見出し画像

2Dグラフィックデザイナーが3DCGデザイナーになるまで #0.5

勉強するにあたっての準備記録

まだここかいっ!

「blender」をとりあえず開いて触ってみたんですが、もうさっぱり。
色々ネットで調べてやってみたんですが、全然わからん。
ここまで業界違うのかと思うほど初耳業界用語のオンパレード。

なのでとりあえず、学ぶための準備をすることにしました。

用意したもの

1.本

「ネットで調べて理解できるのはある程度できる人だな」と早めに諦めて本を買うことにしました。
本も色々あったし、何を買っても初心者の自分にはどれ買っても同じだなと、とりあえず「3.X対応」と書いてあったこちら

「入門Blender -ゼロから始める3D制作- 3.X対応」¥2,970

こちらをAmazonで買ってみました。

届いてびっくり。

広辞苑…?

アッツ。

Amazonじゃ厚さがわからないので。。
現物を見た瞬間「うっ…」となりましたが、それくらい3DCGデザイナーまでの道のりは険しいということですよね。

この本を選んだ理由ですが、入門編というのはマスト条件の中、「3.X対応」という最新っぽい記載が決め手でした。

ネットで調べた中で、「バージョン2.7は別物だから、それ以前のバージョンの本は何も参考にならない」ということだったので、新しそうな本を買いました。

ちなみに発行日は2023年1月20日でした。

とりあえず、当面はこちらの教科書を見ながらblenderを触ってみて、基礎を丁寧に学んでいこうと思います。

2.マウス

何も調べずblenderを触ってみたとき、動かし方がわからないのもありますが、普通こう動くだろ!みたいな動きが全然できず。。
調べてみるとマウスがないと結構キツイみたいでした。

僕は現在MacBookproを使っているんですが、マウスは使わずトラックパッドで作業するスタイルでずっとやってきました。
会社の人からは変人を見る目で見られますが指先の感覚で直感的に作業できるのでやりやすかったんです。

なかなかスタートラインに立てない中、3DCG制作向けのマウスを色々と調べたところ「3ボタンマウス」が良いみたい。

中ボタンがあるだけで価値があるらしい

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん





これを買いました。

「ロジクール MX MASTER3s MX2300GR」¥16,940   → ¥15,400

全然3ボタンマウスじゃない。

馬鹿だと思われてもいい!

やっぱり学ぶにあたってテンションって大事なので思いっきり形から入りたいタイプなんです。

ほら

戦闘機?ス○ーウォーズの世界で空飛んでそう

かっこいい〜〜〜〜!

テンション上がっていい感じのモチベーションです。

準備完了!

そんなこんなで最低限必要なアイテムを手に入れました。
やっていくうちに必要なものも出てくるかもしれませんがそれはその時買います。

とりあえず素人の自分にはこれで十分かと!
いい感じのモチベーションで勉強開始します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?