見出し画像

仕事をして幸せになる人、不幸になる人の違いとは?

仕事やビジネスで幸せになる人、不幸になる人には、たった1つの違いがあります。
それは、仕事に対する「考え方」です。

あなたは日々、どのようなことを考えながら、働いているでしょうか?
急に質問されても、パッと答えが出てこないかもしれませんね。

仕事やビジネスにおける「幸せ」と「不幸」は、あなたの考え方がつくっています。

これからあなたが、仕事またはビジネスで活躍していきたいのであれば、押さえておきたい重要なポイントです。これを機に、ぜひ知っておいてください。

では具体的に、どのような考え方が重要なのでしょうか?

ポイントは、中毒性です。

どういうことなのか、詳しく見ていきましょう。

仕事やビジネスにおける中毒性とは?

じつは、仕事やビジネスの場合、うまくいっている、うまくいっていないにかかわらず、それぞれ中毒性があります。

この中毒性について把握しておかないと、本当の意味で幸せになることは難しいのです。

どういうことかというと、仕事やビジネスでうまくいっている人は、どんどんうまくいくので、楽しくてしかたなくなります。人を喜ばせているという躍動感が、さらに前へと進む原動力になっているからです。アドレナリンがどんどん出て止まりません。いわゆる「波に乗ってる!」ハイな状態になります。

そのような状態は、いっけん、とても好ましく見えます。
しかし、いき過ぎると、「もっと、売上をあげたい」「新しいプロジェクトを立ち上げよう」といったように、中毒に陥ってしまうのです。

一方、うまくいっていない人も、中毒に陥ることがあります。
たとえば、なかなか売上があがらないとしましょう。

最初は売上をあげるために、あらゆることを試すと思います。
しかし、何をやっても売上があがらない場合、その状態でいることに慣れてしまうのです。つまり、「ダメな状態」でいることに中毒しているのです。

仕事・ビジネスの「幸せ」「不幸」は、自分で選べる

私は、20年近く、いろんなセミナーを開催してきました。
そのなかで、わかってきたことがあります。

仕事のやり方、ビジネスのやり方は、意図的に変えようとしないかぎり変わらないということです。

これを機に、ちょっと思い返してみてください。
あなたはこれまで、どのようなやり方で、仕事やビジネスをやってきたでしょうか?

厳しく聞こえてしまうかもしれませんが、おそらく今の仕事のやり方は、何年も変わっていないと思います。

つまり、来年から急に仕事のやり方がガラッと変わり、自分の才能を発揮し、どんどん成功していくといった感じにはならないはずです。

なぜなら、普通でいる状態、あるいは自分に合わないことをやり続ける状態に、不思議な忠誠心があるからです。

たとえば、失敗して上司から怒られることが、当たり前になっていたとしましょう。
その場合、「上司から怒られる」という状態に、自分のしっくり感があるわけです。それが、ノーマルな状態になってしまうのです。

なので、突然、上司から褒められるようになると、違和感を持つと思います。むしろ、上司から怒られていたほうが、「自分らしい」感じがして、しっくりくるはずです。

自分のノーマルモードは、「仕事がうまくいって幸せな状態」なのか、「うまくいかなくて不幸な状態」なのか、見てみましょう。

あなたが、仕事をして幸せを感じようと思ったら、それは可能です。もし、ワクワク中毒になったり、うまくいかない状態でしっくりくるようになったら、どんどん幸せから遠ざかってしまうでしょう。

「幸せ」と「不幸」、どちらを選択するかは、自分で決めることができます。

そして、選択する際は、いまの自分のエネルギーがどこに向いているのか? 見ることが大事です。

「うまくいく」ほうに向いているでしょうか?
それとも、「うまくいかない」ほうに向いているでしょうか? 

そして、何をすれば、あなたは幸せになれるのか、についても、ふだんからよく考えておきましょう。それを考えておかないと、いつのまにか、仕事をしていても、静かな幸せ感を持てなくなるでしょう。

最初は、自分にとって何が幸せか、わからなくても構いません。
ぜひ時間をとって、セルフチェックしてみてください。

本田 健

--------------------------------------------------
★ 本田健の21本の仕事・ビジネスに関する
    連載記事が読み放題になるマガジン公開中!

これは、幸せとお金の専門家である本田健があなたを「幸せな経済自由人」へと導いていく仕事・ビジネスに特化したプログラムです。

現在は『あなたの人生自由自在!  お金とビジネスを一瞬で次元上昇させる実践心理学』『ポストコロナ時代を生き抜く! 仕事で圧倒的な成果を出しながらも、幸せになるために知っておきたいこと』がすぐに読めて、次回は『ポストコロナ時代を生き抜く!  仕事・ビジネスの極意(仮)』の配信を予定しています。

それ以降も、『キャッシュポイントを磨き、魅力的な商品を開発する技術』『ストレスなく売れ続ける心に響くマーケティング・セールス』などを準備しています!

480円の21本の記事が、このマガジンを購読いただくと10,080円 → 8,000円ですべて読み放題になります。これからやってくる、新しい時代に向けての準備をしていきましょう。

★ 本田健書店で最新刊、配信スタート!
『100年前のスペイン風邪、大恐慌から学ぶ
     ポストコロナの生き方』

画像1

<目次>
第1章 1918年のスペイン風邪で何が起きたのか?
第2章 1920年から、第ニ次世界大戦で起きたこと
第3章 コロナ第2波がもたらす5つの破壊的な力
第4章 2021年の世界の5つのシナリオ
第5章 第2波到来までに準備しておきたい11のこと

月額980円で、本田健の新刊が毎月読める
「本田健書店」への登録はこちらから!
 → http://bit.ly/39oO9nV

※本田健書店にて登録のお手続きをいただくと、
 すぐに『ポストコロナの生き方』をお読みいただけます。

この新刊の一部は、下記のURLから無料でお読みいただけます。
 → https://bit.ly/2TMfquy

★ 980円で本田健からオンラインで学べます!
     本田健「オンラインサロン」
大好きなことをやって生きる人が集まるコミュニティー

-----A----I----U----E----O----F----F----I----C----E-----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?