見出し画像

このnoteで学べること

はじめまして平塚健と申します。私はこれまでのキャリアでBtoC企業のCRM担当として、主に顧客データを用いたオウンドメディア(アプリ、LINE、メルマガ)上のOne to Oneコミュニケーションの企画から実行を担当してきました。

例えば、ECサイトで商品を買った数日後に、
「先日は○○店にお越しいただきありがとうございました。ご購入された商品はいかがでしたか?」
的なメッセージをメルマガなりアプリなりで受け取った方は多くいると思います。そのメッセージ開発が主な私の仕事です。

つまり、顧客データ、この場合は顧客の購買データ(いつ、どこで、何を買ったか)を用いて、各お客様ごとに適切なタイミングで、適切な内容のメッセージを送る、そのためのメッセージやロジック(送るタイミングや送る人の選定条件など)を考えるのが私の仕事です。

このnoteでは私と同じようにCRMを担当している事業会社、支援会社双方のマーケターにとって、明日からすぐにでも役に立つCRMの考え方や、テクニックについて解説したいと思います。

サポートもとてもうれしいですが記事をシェアいただけるともっとうれしいです!