見出し画像

「○○意識」を持つだけでサッカーが上手くなる!!

 今回は「プロ意識を持ってプレーする」というテーマでお話させていただきます。
 僕がスペインでサッカーをしていた時に言われたことがあります。今でも大切にしていることです。それは、「自分が今、アマチュア選手であっても、プロ意識を持って振る舞いなさい」ということです。
 スペインでプロ選手を目指している多くのアマチュア選手は、本当に子どもの頃からプロ意識を持っています。例えば、試合でゴールを決めたら、お父さんやお母さんが座っているところまで行き、ゴールパフォーマンスをします。チームメイトがゴールを決めたら、ゴールキーパー以外の10人が集まって喜びます。試合前は、ピッチに入るところからプロみたいにかっこよく入ってきます。子どもから、アマチュアのおじさんたちの草サッカーまで、みんなです。

 トレーニングも同じです。トレーニング場の着いて、車から移動するとき、ロッカールームでの振る舞い、着替えてピッチに入って、トレーニングを始めるところまで、「プロ」なのです。立ち振る舞いから、プロのようにしていくのです。
 当然、トレーニング中は、全員がハードワークします。みんなが真剣にサッカーに向き合っていて、トレーニングを大切にしているのがわかります。
 もちろん楽しそうにもプレーしています。僕が、見ていて日本と違うと思ったことは、ランニングのフォームなどのこだわり方です。ランニングのフォームも「かっこいい」のです。オーラがでているのです。他にも、トレーニング中に、パスがズレてプレーが切れたとき、取りに行ったそのボールをさばいてボールを戻すという、そのボールタッチを見ていても、「タッチ柔らかいな」「何だよ今のボールタッチ、うますぎだろ」と言いたくなる感じなのです。
 プロを目指している子どもたちが、プロ意識を持ってサッカーしているだけではなく、もう年齢的にはプロになれないおじさん達でも、プロ意識を持っているということです。見に来ている嫁さんや、自分の子どもたちに対するファンサービスみたいなことを大切にしています。ピッチ内外で、サッカーに対して真剣に向き合っているのです。お腹の出たおじさんが、夢を目指すことの大切さを子どもたちに語っているのを見ることもあります。その言葉は、説得力があります。なぜなら、実際にそのおじさんたちがプロ意識を持って、何歳なってもサッカーに向き合っているからです。本当にすごいですよね。
 改めて、この「プロ意識」というメンタル(モチベーション)はサッカー文化を根付かせるには、とても大切なことなのだと思います。周りの選手たちも感化されていきます。
 プロ意識を持って振る舞っている人は、第三者的な視点を自分に向けることができている人達です。実は、サッカーをやっている人で、自分のことを正しく評価できていない人は結構多いです。自分のことを正しく見られていない人たちです。プロ意識を持つだけで、常に自分がどのように見られているのか、考えるきっかけにもなります。
 プロ意識が良い影響をもたらすのは他にもあります。いつも手を抜けない状況を自分に課していることです。見られていないから、今は休憩だから、みたいな感覚はなくなります。「いつも見られている」という意識は、自分を律して、トレーニングへの向き合い方だけではなく、自分の立ち振る舞いや私生活まで改善することにつながります。スペインでは、常々監督が選手たちに「プロでなくてもプロのように」という言葉を使っています。選手たちは子どもから大人まで、みんながプロ意識を持って振る舞っているのです。
 サッカーを通して、人として成長する姿を見たことで、「やっぱりスペインは進んでる…!!」と思いました。僕がスペインで出会った子どもたちは、8歳でも自分の考えを堂々と話します。今、自分がどんな状況なのかも理解しています。そこには、過大評価も過小評価も慢心もありません。正しく自分を見る「第三者的な視点」と「いつも見られている」という自分を律する視点がありました。

 いつも「自分はサッカーに情熱を些細でいるプロ選手と同じ気持ちでサッカーに向き合っている」という熱い思いがあれば、いつでもプロになる準備はできている状態になります。「どうすればプロ選手らしくなるか」いつも考えます。「プロ選手になるには、ここまではちゃんとやらないといけない」「こんなことやってはいけない」という気持ちが生まれます。様々な場面で、手を抜けなくなるのだと思います。結果的に、それが自分の成長にもつながり、プロフェッショナルな「生きザマ」になるのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
※「いつでも」「どこでも」聞ける『音声配信』を始めました。
「サッカーが上手くなりたい人」におすすめの情報を発信しています。スペインバルセロナにあるアカデミーやアルゼンチンのクラブでプレーして学んだことを、海外サッカー経験者から直接お届け致します。
音声配信:『VORAZ FUTBOL CLUB』 Anchor/Spotify
ーーーーーーーーーーーーーーーー
VORAZ FUTBOL CLUB(ボラスフットボールクラブ)は、スペイン産ポゼッションフットボールを体現する、滋賀県大津市のサッカークラブです。現在は、日本サッカー協会にチーム登録し、滋賀県・社会人サッカー連盟に加盟しています。活動の場は、主に日本サッカー協会主催の関西社会人サッカー・滋賀県社会人サッカーリーグ戦です。
※ボラスフットボールクラブは、共に戦いたいという情熱をもった選手を募集しています。サッカーが下手でも構いません。謙虚で礼儀正しく、コミュニケーションを積極的に取れる選手を募集しています。チームへの加入を希望される方は、「LaBOLAサイトのメッセージ」もしくは「Instagram」から参加申請を記入の上、ご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?