【必読1万字】これさえ読めば、明日からパフォーマンス・マネジメントの実現ができる。パフォーマンス・マネジメントパーフェクトガイド。
ハイマネージャー株式会社CEOの森です。
OKRや1on1、リアルタイムフィードバック、人事評価等などを実現することのできるSaasを提供していますが、そんな中でも特に「パフォーマンス・マネジメント」に関するご相談は多くいただき、実際にここ数年で導入された企業も増えております。
一方で、パフォーマンス・マネジメントについてはまだまだ認知が広がっていないことや、基礎知識はあれど実践まで落とし込むことが難しいという実態があります。
そこで今回は、パフォーマンス・マネジメントの導入を100社以上支援してきた私たちハイマネージャー株式会社だからこそわかる、導入・推進をしていきたい方向けの、パフォーマンス・マネジメントパーフェクトガイドを作成しました。
これさえ読めば、パフォーマンス・マネジメントに関しては一通り理解できるような構成になっています。
少し長いですが、ぜひ最後まで目を通して頂き、パフォーマンス・マネジメントを導入する際の参考になりますと幸いです。
パフォーマンス・マネジメントの理解を深めたい方はこちら
パフォーマンス・マネジメントの基礎知識から、「実践」するために必要な情報を全てまとめた資料です。
以下のリンクからダウンロードください!
1.パフォーマンス・マネジメントとは
パフォーマンス・マネジメントとは、従業員一人一人の目標達成に向け適切な「行動」を考え、その結果に対して定期的な評価やフィードバックを行う、リアルタイムフィードバックを基にした、アジャイル型のマネジメント手法のことです。
パフォーマンス・マネジメントは、従来の年間評価を軸としたPDCAの少ないマネジメントとは異なり、リアルタイムで細かくフィードバックを行い、これにより従業員の「生産性向上」「エンゲージメント向上」を実現します。
また、後ほど細かく後述していきますが、パフォーマンス・マネジメントの構成要素としては「OKR」「1on1」「フィードバック」「称賛」「人事評価」などがあり、中でも「1on1」「フィードバック」「称賛」についてはリアルタイムで行っていきます。
パフォーマンス・マネジメントの必要性が高まってきている理由として、現在多くの企業で導入されている「MBO(目標管理制度)」では、変化スピードが早い現代のビジネス市場においては対応が難しくなってきていることが挙げられます。
MBOは、半年もしくは1年に1回評価をするのが一般的な流れであり、これでは現代のビジネス市場には追いついていけなくなってしまうのです。
パフォーマンス・マネジメントは、より現代に適したマネジメント手法と言えるでしょう。
2.近年のパフォーマンス・マネジメントの状況
パフォーマンス・マネジメントは、昨今特に注目されておりますが、
その背景には、現在多くの企業で導入されている「MBO(目標管理制度)」では、
① 変化スピードが早い現代のビジネス市場において対応が難しくなってきていること。
② ビジネスでの主力である、若手世代・ミレニアル世代に適していないこと。
が理由に挙げられます。
特に②については、若手世代・ミレニアル世代は、従業員エンゲージメントを高めるのに
以下の4つの価値を満たす必要があると言われています。
そんな中、パフォーマンス・マネジメントでは以下の通り、それぞれ求める価値をしっかり提供することができるのです。
以上の通り、若手世代・ミレニアル世代に、より適したマネジメント手法として
近年パフォーマンス・マネジメントが普及し始めているのです。
3.パフォーマンス・マネジメントでやるべきこと
ここからは、パフォーマンス・マネジメントで行うべきことを、「OKR」「1on1」「フィードバック」「称賛」「人事評価」の要素別に解説していきます。
3-1.やるべきこと①|OKR
3-1-1. OKRとは
OKRとは、英語でいう「Objectives and Key Results」の頭文字を取った略称であり、目標 管理指標の一つです。
Objectives and Key Resultsは、日本語では「目標と主要な結果」と いう意味になります。
OKR=
1. 定性的な目標を設定し
2. 定性目標を達成するために必要な定量目標を設定
以上の2つの要素からなる目標設定手法だと考えると理解しやすいです。
OKRは、Objectives(目標)1つに対して、Key Results(主要な結果)を3つ前後設定します。
また、Objectives(目標)は定性的なもの、Key Results(主要な結果)は定量的なものに設定します。
3-1-2. OKRの実施方法
<初期導入のポイント>
<導入後のポイント>
3-1-3. OKRについてさらに知りたい方はこちら
OKRについてさらに知りたい方は、詳細に解説しているこちらの資料をご覧ください。
3-2.やるべきこと②|1on1
3-2-1. 1on1とは
1on1とは、マネージャーと部下が定期的に行う、1対1のミーティングのことです。1on1は、組織としての結果に焦点が当たる一般的な面談とは異なり、主に部下のための時間として用いられます。
1on1は当初、画期的なマネジメント手法としてアメリカのシリコンバレーを中心に話題となりました。日本でも、ヤフーが導入したことをきっかけに普及が進み、現在では全国各地の企業が導入を進めています。
1on1の5つの特徴と、通常の面談との比較は以下の通りです。
3-2-2. 1on1の実施方法
<1on1における2つのフェーズ>
<1on1におけるコミュニケーションの原則>
3-2-3. 1on1についてさらに知りたい方はこちら
1on1についてさらに知りたい方は、詳細に解説しているこちらの資料をご覧ください。
3-3.やるべきこと③|フィードバック
3-3-1. フィードバックとは
そもそもフィードバックとはどういった意味なのでしょうか?
フィードバックは様々なビジネスシーンで活用されている普遍的な手法ですが、曖昧に使用されることが多い概念でもあります。
そこで、まず最初にハイマネージャー社での定義をお伝えしておきます。
フィードバックとは、目標達成に向けて過去の活動や業務に対する評価や提案を行い、その評価を次回以降の活動や業務に反映させるための管理手法です。
経営層からマネージャーに対して、あるいはマネージャーから部下に対して行われることが多いです。
業務に対する評価に加えて、フィードバックを通じて社員の会社における役割を伝えたり、会社の方針を伝達する場合もあります。
フィードバックは英語でfeedback(FB)と表記し、直訳では「帰還」と訳されます。
少し耳慣れない言葉が出てきましたが、これはフィードバックがもともと、制御工学の分野で使用される用語であったためです。
制御工学におけるフィードバックとは、入力と出力があるシステムで、出力された結果を入力側に戻すことによって、出力される結果を制御するという意味になります。
そこから転じて、ビジネスシーンにおいても活用されるようになっていきました。
3-3-2. フィードバックの実施方法
フィードバックは、社員のタイプに応じて内容を使い分けると、さらに効果的なものになり ます。
今回は、社員のタイプの分類法としてDiSC理論をご紹介し、それぞれのタイプに応じたフィードバックについて見ていきます。
DiSC理論とは、人間の行動パターンを4つに分類したものです。
直感的で決断の早い主導型(Dominance)、楽観的で社交的な感化型(Influence)、思いやりがあり協力的な安定型(Steadiness)、緻密で正確な慎重型(Compliance)の4つのタイプに分類されます。
DiSC理論は一種のコミュニケーションツールであり、相手のタイプを予め知っておくことで、良好なコミュニケーションを取ることができます。
もちろん、「あの人は主導型だから仕方ない」といったように、タイプによって相手を決めつけすぎるのは危険な考え方ですが、適度なコミュニケーションツールとして活用するには有効な理論です。
参考:https://www.hrd-inc.co.jp/whatsdisc/
この章では、DiSC理論のタイプ別に応じた、フィードバックの方法をご紹介していきます。
<主導型(Dominance)に対するフィードバック>
<感化型(Influence)に対するフィードバック>
<安定型(Steadiness)に対するフィードバック>
<慎重型(Compliance)に対するフィードバック>
3-3-3. フィードバックについてさらに知りたい方はこちら
フィードバックについてさらに知りたい方は、詳細に解説しているこちらの資料をご覧ください。
3-4.やるべきこと④|称賛
3-4-1. 称賛とは
称賛とは、各社員の努力や実績を認識し、讃えることです。
一般に、社員の満足度を高める方法は、金銭的報酬と非金銭的報酬に分かれます。
金銭的報 酬はとてもわかりやすい方法ではありますが、社員が得られる満足感は一時的なものに留まります。
一方、評価や承認、称賛などの非金銭的報酬は、一見効果は薄いように感じますが、正確に実施することによって社員は継続的な満足感を得られることがわかっています。
社員に対して称賛を行うことによって、会社は2つのメリットを得ることができます。
1つ目のメリットは、社員のエンゲージメントの向上です。
特に昨今においては、転職市場 の活況も相まって各社で離職率が上昇する傾向にあり、企業は社員をいかに定着させるか、 頭を悩ませています。
称賛を受けた社員は満足度が上昇して会社への帰属意識が高まるた め、社員の離職率低下の手段の一つとしても、称賛は役立ちます。
2つ目のメリットは、社員のパフォーマンスの最大化です。称賛によって、社員は継続的な 満足感を得ることができます。
その満足感が日常業務への意欲の向上をもたらし、社員のパ フォーマンスを加速させます。
3-4-2. 称賛の実施方法
<称賛を行うと良い5つのタイミング>
3-4-3. 称賛についてさらに知りたい方はこちら
称賛についてさらに知りたい方は、詳細に解説しているこちらの資料をご覧ください。
3-5.やるべきこと⑤|人事評価
3-5-1. 人事評価とは
人事評価・制度とは、基幹となる等級制度、評価制度、等級制度を活用しながら、従業員の能力や会社への貢献度について評価を行い、適切な処遇を決定する仕組みです。
人事制度の導入目的は様々ありますが、企業として業績(成果)向上に最適なマネジメント を行うこと=経営戦略を実行すること、社員がモチベーション・エンゲージメント高く働け るようにすることの2点が重要だと考えています。
特にスタートアップの方は人事制度をいつ作り始めるか悩まれると思いますが、これまで 様々な企業の人事制度設計・運用に携わってきた中で、20人以上の規模になったタイミン グが1つの目安だと考えています。
20人を超え始めると、組織構造が少なくとも3階層になり自分と全く関わらない人 が出てきたり、社長・経営陣が直接関与が少ない従業員が出てき始めるため、上司に評価を 移譲する必要が出てきます。
そのため、これまで阿吽で通じていた企業のコアな価値観も少しずつ薄れてくるタイミングとなるため、企業理念や価値観を浸透させる意味でも人事制度が必要になってきます。
3-5-2. 人事評価の実施方法
人事評価・制度設計に取り掛かろうとする際、具体的に何から考え始め、設計していけばよいのかイメージが沸かない方も多いかと思いますが、人事制度設計・導入の一般的な段取りは上記の通りです。
詳細は以下の通り、ステップごとに解説していきます。
<人事評価・制度作成のプロセス>
3-5-3. 人事評価についてさらに知りたい方はこちら
人事評価についてさらに知りたい方は、詳細に解説しているこちらの資料をご覧ください。
最後に
いかがだったでしょうか。
パフォーマンス・マネジメントのパーフェクトガイドはこれにて以上となります。
パフォーマンス・マネジメントを始めとして、OKRや1on1・人事制度などに関するご相談があれば、ご遠慮なくお問い合わせください。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
ハイマネージャーの提供する、6つのお役立ち資料はこちら
・・・
ハイマネージャー
OKRや1on1、フィードバック、人事評価などハイブリッドワークのマネジメントに必要な機能が全て揃ったピープルマネジメント・プラットフォーム「HiManager」の提供、及びマネジメント・人事評価に関するコンサルティングを行っています。