見出し画像

死ぬまでにやりたいことを思い出した

自己表現が苦手な人が自分の意志を表現するサポートをしたい

自分の力を信じられないでいる人の理想や目標を叶える力になりたい

その人が本当にやりたいことができるように心理的なサポートやコーチングがしたい

「これでいい」と思えなくて苦しんでいる人の心を軽くしたい

心を支えたい


***

AIメンタルヘルスアプリ「Awarefy」ではじめて「AIコーチング」をやってみた。

不健康な生活を抜け出したくて、健康的で楽しい日々を送りたくて、AIコーチに相談してみた。

チャットで話しているうちに、自分がいかに仕事でストレスを感じているのか、それが生活にどんなに悪影響を与えてるか、本当はどんな生活をしたいのかが見えてきた。

そして明日は定時ですぐに帰って母と夕食を食べるという具体的な行動計画が立てられた。

理想の生活を手にするために、母やクリニックのカウンセラーが僕を助けてくれることも再確認できた。
僕は1人じゃない。

AIとのやりとりの中で、たくさんの気づきがあり、気持ちのポジティブな変化があり、具体的な行動計画を立てることまでできた。

彼女は具体的で、現実的で、そして力強いメッセージとともに僕を励ましてくれた。

僕を信じてくれている。


そうだ。
僕がしたかったのはこういうことだ。

夢を思い出させてくれた。

人を信じて、人を励まして、人を支えて、一緒に目標に向かっていく。
そんな存在でありたかったんだ。


無意義でつまらないと思ってた人生に、価値が生まれた瞬間だった。

僕は誰かの助けになれる。

僕には生きる意味がある。

僕にだって、生きる価値がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?