見出し画像

【7/10〜7/16】 ご近所マーケティング&アウトプット

どうも、こんにちは。
パーソナルトレーナーの古寺健吾です。


北海道札幌市でパーソナルトレーナーとして
フィットネスで人生を豊かに
をモットーに多くの方の"健康"に寄り添うお仕事をさせて頂いております。


このnoteでは、僕自身のありのままをさらけ出して皆さんに知っていただこうという趣旨のもと、自由気ままに書き留めていきたいと思います。


さて、前回も先週1週間の取り組みや振り返りを簡単に書かせて頂きました。
まだお読みになられていない方はぜひそちらを覗いてみてください。

▼ご近所マーケティング

今週を振り返った中で一番大きなトピックは、なんといっても

ご近所マーケティング

です。

もう少しわかりやすくお伝えすると、近隣の店舗様への挨拶回りです。

フライヤーとショップカードが届いたので、ようやく行う事ができました。

地域との結びつきを強固にする為には、こういったご近所の店舗様との繋がりが重要であるととらえていて、お互いのお客様をシェアする形が取れると理想的だなぁと思っています。

自分たちのサービスを考えた時に、SNSでバズるのを期待したり、広く何千人に向けた発信よりも効果的且つ合理的です。

実際に感じた事は、地域のネットワークは思っている以上に根強く、お互いがお互いを助ける「互助」の精神に溢れていました。
ここにあやかって、まずは認知を、という具合です。

そして、チラシを受け取って頂くだけでもありがたいのに、店頭にチラシを置いて下さる事や、"頑張って"と声をかけて下さったりする事が何よりも励みになりました。
本当にありがとうございます。

まさかこれで終わりではないので、また頃合いを見て、行けなかった店舗へのご挨拶も行けたらなと思います。

▼学びの質とアウトプット

少し自分の時間が取れるようになってきたので、ここ最近は"学ぶ時間"を確保するようにしています。

トレーナーとして必要な解剖学や栄養学などの勉強も然り、ビジネスをやっていく上で必要な勉強も然り。

最近特に気になっていた事は
カスタマージャーニー
について。

"興味"から"購入"まで(またはその後)の行動分析とその過程に必要な要素をまとめ、何を発信すべきか、といったところでしょうか。

やみくもに発信していても仕方ないので、一度整理したかった内容だったんですね。
このフェーズではコレ、このフェーズまできたらコレ、的な。

見つけてもらうまでの方法と、見つけてから選ばれるまでの方法は全く違うって事っすね。

そしてこういう事を学んで考えたら実践して改善してを繰り返すまで、つまりアウトプットするまでが学びだな、と再認識した次第です。

今学んでいる身体の勉強についても、アウトプットしなければホントの意味で学びになっていないと思っているので、近いうちに何かセミナーでもやろうかなと思っています。

学び欲はまだまだ向上していきそうです。
楽しみ。

▼音声配信の可能性

実は毎日ひっそりとラジオ(standfm)での音声配信をしているのですが、これが自分にとって合っているのかおかげさまで1月から毎朝更新しているメディアになりました。

コチラ

発信側は編集の手間も少なくて済むし、受信側は"ながら聴き"が出来るし、双方にとってメリットが大きいと感じていて、今後ますます音声メディアは広がるんだろうなあと感じています。

そんな音声配信は、掛け合わせ次第で大きな可能性を秘めていると思っていて
フィットネス×音声
はその代表格だと思っています。

トレーニング中やランニング中に、サクッと有益な情報を聴けたりすると継続率が上がるかもしれないし、チラシや名刺にQRコードを入れて"音声ガイド"的な活用も出来る。

発信者本人の"声"で、温度感のある伝わり方を届けるのは、テキスト媒体では出来ない事。
動画媒体は目が奪われ、可処分時間の取り合いになってしまう。
だから「」に働きかける。

この辺はまだまだ面白そうな展開が待っていそうなので、先行的にやっているメリットが非常に大きいと感じています。

ちょっとニヤニヤしているので、早速実装していきたいと思いまーす。

▼お知らせ

3月からnoteのマガジンにて

Baby&Woman Magazine

を発行しています!
↓↓↓

こちらは月額980円(初月無料)となっており、主に運動面を中心とした子どもの発育発達に関する内容です。

こちらは動画でのコンテンツ配信となり、基礎的な内容が学べます。

現在子育てをしている方や、今後その予定がある方、周りにそのような方がいるという方にオススメでございます。


▼活動報告(7/10〜7/16)

・マーケティング勉強
・ご近所店舗様へ挨拶回り
・音声配信深掘り
・セミナー企画


それでは、また。


本日も最後までお読み頂きありがとうございます。


このnote以外にも各種ソーシャルメディアやっております。
下記リンクからぜひチェックしてみてください。

《公式アプリが出来ました!!》
◇ダウンロードはこちらから◇
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
http://uplink-app-v3.com/app/download/sid/15026


《Instagram》
▼▼▼▼▼▼
https://www.instagram.com/kengo_olive.fit/


《公式LINE》
▼▼▼▼▼▼▼
https://lin.ee/Z9fGJwh

《ラジオ始めました》
▼▼▼▼▼▼▼▼
https://stand.fm/channels/5fb3ba44c64654659026c019

《ネットショップBASE》
▼▼▼▼▼▼▼▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?