見出し画像

足りない時間と響いた言葉と。そうだ、ガーデンテーブルを買おうと前向きになった話。

次男育休から復職して2か月。
少しづつ仕事も任せて貰えるようになってきた。
でもまだ全然で、「○○やって!」と言われてもどうやればいいのかワタワタしている状況。
思ったように仕事が進まなくてもどかしい日々を過ごしています。

復職前にワークライフバランスを考えて、私が無理なくやっていけるなと考えた仕事の時間は1日5時間。

もっと器用に色々こなして働いている人は沢山いるのだろうけど、家事をやる事、子供のピアノの練習は毎日見てあげる事、子供と笑顔で過ごす時間をとる事(怒ってばかりだけど)、私のキャパはどう考えても5時間が限界だった。

家の事を考える

1日5時間勤務は育休中よりもゆとりのある生活が出来ているかもしれない。

お昼休みの子供がいない時間にささっと家事をする事の効率の良さったらない。
(テレワークに感謝…!)
育休中は日中の次男とのお散歩で私のエネルギーが削られていたけれど、それがないからお迎え後は全力で子供達に向き合える。
長男がサッカーブームで昨日もお風呂上がりにサッカーをして大汗かいた。運動不足も解消されるしwin-winである。

仕事の方は

業務内容に慣れていないからかもしれないけれど、時短のせいで「もう終わり!?」「ここまでやりたかったのにエラーの解決に時間がかかって時間切れ泣」こんな事ばかり。
少なくともあと1時間は働きたい…

どっちを取るか

仕事時間を伸ばせばお給料も増えるし、仕事の進みも早くなる
代わりに家族の時間が短くなる

子供といられるのは今しかないんだから今は働き足りない位でいいのかな。

いや、

子供が巣立ったら職場が居場所なんだから、居場所作りの為にもできる範囲で働いた方がいいのかな。

答え出ず。

働くうえで大事な事

さて。
今まで仕事はやりがいと求められる事が重要だと思っていた。

私は職場では無難に働く人。

多分迷惑はかけてないけど(迷惑だったらどうしよう笑)、きっと私が仕事を辞めたって困る人はいない。
私の代わりなんて沢山いると思う。
それが凄く今の仕事のやりがいの無さに繋がっていて。

人に求められる仕事をしたい!


…でも私が秀でている事って何?

悶々と考えて、答えがなくて、焦る。
目標があればそれに突き進めるのに目標が見つからない。
1人1つ秀でている事を作ってくれない神様って本当いじわる!!

響いた言葉

悶々とした日々を過ごしていた時、先日の私の記事にこうコメントして下さった方がいた。

“コスパいい仕事してやりがいは他で探せばいい”

コメントして下さった方はそういう働き方をしていなそうだけど笑、この言葉が私には凄く刺さった。

そうか。
原点に戻ろう。

私は何をする時間が楽しいの?

お金儲けを考えないで純粋に何が好きなのかを考えてみた。

美味しいご飯を食べに行く時。
あまーいスイーツを食べる時。
旅行に行く時。
お買い物をする時。
友達とお喋りする時。
ホームパーティをする時。
子供の笑顔を見る時。

これだった。
…全く建築士関係ない。笑

私は恵まれた環境にいると思う。
旦那が元気に(最近太りすぎて心配だけど)働いてくれてるし、私も一応正社員。

無限に贅沢は出来ないけれど、この恵まれた環境に感謝して少し心にゆとりを持って生きてみるのもありかもしれない。
好きを仕事にしないと!と考えるのではなく、好きを極めてみようかな。

ちょうどいいタイミングで旦那に
今の仕事を楽しもうとしてごらん?楽しく感じるかもよ!
と言われた。

確かに今日の打ち合わせは楽しかった。
今の所仕事をつまらないと感じた事はない。
(そう思う余裕がないくらいアップアップしているからかもしれない笑)

やりがいがあるかと言われるとやりがいは正直あまりないし、人から求められている感も感じないけれど、

あれ…?
今の私ってだいぶ恵まれている環境なのかもしれない…!
仕事は続けて、仕事の他にやりがいのある事を沢山挑戦しよう。

すこーし気が楽になった。

気が楽になって仕事帰りIKEAに寄り道してホームパーティに使えそうなやつを買っちゃった。

これは拾ってきた画像。でもこれを買った!

あとはベランダでホームパーティが出来るようにガーデンテーブルを買おうっと☺️

…?
私のやりたい事ってお金がかかるぞ😱

人生を楽しむ為に、仕事は辞められないな🥺

予算内でハッピーにお家作りを進める方法をもっと広めて皆様に還元していきたいと思います☺️ 宜しければサポートお願いします!