【間取りコラム】ばーば、あーけーてー〜成長を感じる息子と老いを感じる私〜
やんちゃ坊やの長男は、いつも怒られる。
勝手にお菓子を取って食べては怒られ、
勝手に私の口紅をクレヨンにしては怒られ
(これは夫からのお誕生日プレゼントでまだ2回しか使ってなかったのに、、!しかも、デパコス!)、
夜寝ている時にしてしまったお漏らしオムツ&ズボンを引き出しの中に隠して証拠隠滅しては怒られ、(お漏らしで怒った事なんてないのにな)
次男を理不尽に叩いては怒られ、(これは言語道断)
怒られると炎上してもっと悪いことをしては更に怒られる。
怒られたいのかな、、私は怒りたくない。
怒られると彼は必ず自分の居場所探しに放浪の旅に出る。(私は反省して欲しい。)
私に怒られたらまずはパパの元へ。パパにも怒られたら、、絶対的な味方であるじーじとばーばの所へ行く。
ーーー我が家は完全分離の二世帯住宅で、普段は生活を共にしていないけれど、1階に親世帯が、2階に子世帯が住んでいて、1階のキッチンと玄関の間に鍵付きドアがある。
階段を下り、ドアをトントン。
「ばーば、あーけーてー!」
ばーばに粘土をして貰ったり一緒にトトロを見たり、ひとしきり楽しんで本人の気持ちが落ち着いたら、自分のタイミングで
「ばーば、まったね〜!」
と陽気に2階に帰ってくる。
(気持ちを落ち着かせる前に私は反省して欲しい。)
怒られた時にばーばの所に来る事を知ったばーばは最近、
「ばーば、あーけーてー!」
「悪い事してませんかー?」
と、確認してドアを開けてくれない事がある。
なるほど。ばーばもママの味方か。と息子は悟る。息子はこんな事で諦めるタイプではない。それならば。と、LEGOを何個か見繕って、
「お土産持ってきたよー!ばーばだけに見せたいものがあるの🎵」
と、ドアを開けなくてはいけない理由を作る事を覚えた。(私は反省する事を覚えて欲しい。)
成長しているなぁ。。(本当は怒られるような事をしないように成長して欲しい。)
子育てにおいて、ダメな事はダメ、としっかり叱らなくてはいけないけれど、やんちゃな事しかしない長男は一緒にいると注意されてばかり…ストレスの捌け口、逃げ道を作ってあげられるこの環境はありがたい。(とは言え反省をして次に活かして欲しい。)
そんな長男を見て育っている次男はというと。
階段を1人で下りられるようになったら、お兄ちゃんの真似をして階段を下り、ドアをトントン。
「ばーば!ばーば!」
と、言うようになった。
お兄ちゃんがお土産(という名のオモチャ)をばーばに持って行くとばーばがドアを開けてくれる、というのを知ってから、一丁前にオモチャを持って階段を下り、ドアをトントン。からの「ばーば!ばーば!」に進化した。
こっちも成長しているなぁ。
因みに私は、先週咳をしたらぴっきーんと首を痛めてしまい、整形外科にお世話になった。今は日中首にドーナツのようなコルセットをつけている。
咳で首を痛めるなんて、私、歳取ったなぁ。