見出し画像

【間取りコラム】夫の帰ってくる時間

20時半。
ドタバタの1日が終わりつつある時。

「もう寝る時間だよー!」
やっと、やっと寝られる。
トイレに行かせて、オムツをはかせて(これもなかなかスムーズにいかないのだけど。)なんとか寝室に向かう。

「今日は⚪︎⚪︎できて楽しかったね!」
「今日は××ができて凄かったね!」
「明日も楽しいといいね!」
「沢山お菓子が出てきて、それを食べても虫歯にならない夢をみれるといいね!」(息子のみたい夢はいつもこの内容…)

と、ポジティブな事を言い合って、皆でぎゅーをしたらひたすら寝たふりをする。

すると、皆はすやーっと寝てくれる。

わけもなく。


長男はずっと喋っているし、次男もベッドを上ったり下りたりうろうろ。

それでも1歳児次男は眠くなってきて寝場所を探す。勿論ママのお腹の上が最高である。ベスポジをゲットして、あとちょっとで寝られそう。あくびが聞こえた。

そこでジャイアン長男の嫉妬心が芽生える。

「僕がママの隣ー!!!」

次男起こされる。

次男号泣。
ベスポジ取られるし、寝るどころではない。

泣いている次男をなだめ、頭を撫で撫で、手を繋ぐ。やっと次男の心落ち着く。

長男遂に眠くなってくる。

今度は次男が覚醒し、言葉にならない大きな独り言を言い出す。

長男眠気遠のく。

この流れを何度かして、2人は力尽き、いつか寝る。

これが我が家のナイトルーティンである。

シャレっ気のかけらもない。
お互いがお互いを起こし合い、1時間弱粘る。
もっと効率の良い寝かしつけはないものか。
私は寝たふりをしているだけなのだけど、なんか疲れる。

今日も一連の流れを繰り返して、しぶとかったけれど、やっと、やっと次男は寝て、長男もあと5分だった。絶対。

のに。

このタイミングで夫が帰ってきた音が聞こえた。
玄関ドアが開く音が、階段で反響し、寝室にも届く。まずい…夫に即LINE。

伝わるだろうか、緊迫感

でも何故か夫の足音はうるさい。絶対踵で歩いてるでしょ🖐️一歩一歩ドシドシしてるし、何か荷物ガサゴソしてるし。
長男気付かないでーと思うも、気付くよね、そりゃ。パパ大好きだもんね。

「パパ!?」

むくっと起き上がり、テッテッテッテッと走りだす。

終わった。


「パパお風呂入ってくるからね。また後でね!」
「分かった🎵待ってるね🎵」

寝かしつけリスタートである。
しかも、わくわくしちゃってるから手強い。
ベッドにいながらお風呂出るのを待っちゃってる。なんなら数分おきにパパの様子見に行こうと起き上がるし。明日保育園なのに!!もう!!!

結局後5分だったのに1時間かかった。
寝かしつけに2時間…


夫へのイライラは勿論止まらないのだけど、冷静に分析しようと思う。

まず、我が家はリビングをなるべく広くする為に廊下がないリビングから寝室や子供部屋、書斎、全ての部屋に行く事が出来る

これが今回の敗因である。


廊下がないから、リビングに面しているから、リビングの音が筒抜けなのである。

確かに次男のお昼寝中に長男がリビングで遊んでいたり、料理をするとすぐ起きてくる。旦那のテレワークの打ち合わせの音もダダ漏れである。

大通りに面しているのに家の外の音は殆ど聞こえない。1階にいる親世帯の生活音も考慮した間取りにしていたのに。室内の音環境は盲点だった。

息子達が年頃になった時、この音漏れ環境で居心地の悪い思いをするのかなぁ。いやでも案外秘密のない家族になれて、それはそれでいいのかな。

もう1度家を建てる事があったとしたら、(ないけど)私はどういう間取りにしたいか。


…廊下の代わりに広いリビングのお家を希望する事でしょう😜

何故ならこの投稿を書いて、間取りの冷静な分析をしていたらイライラがおさまってきたから😆
子供はいつか寝る!分からない将来でうじうじ悩むのは勿体無い!!
やっぱり広いリビングは最高です⭐️

欲を言えば、廊下を作っても広いリビングを作れる土地に住みたいな😆!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

予算内でハッピーにお家作りを進める方法をもっと広めて皆様に還元していきたいと思います☺️ 宜しければサポートお願いします!