見出し画像

【間取りコラム】抜くか拭くか。戸建てのベランダ問題。

お外にいる事が気持ちのいい季節になりましたね☺️と、書いていたらもう梅雨入りだそうで。
時の流れは早いものです。

さて。

戸建て住宅には作れて、マンションには作れないもの。その1つはだと思う。

お出かけするわけでも無いけれど、ちょっと外の空気を感じたい時にお庭のありがたみを感じることができる。

これは特に子供がいると、
いや、
化粧しないと外に出られない年頃になると、
いや、
テレワーク続きによる運動不足で遠出が億劫になると強く思う。

とは言え、庭には雑草が生えてくるから定期的にその処理をしなくてはいけない。
日常の家事で手一杯の私からすると、庭掃除の負担は割と大きい。私の友達も、庭は欲しいけれど庭仕事が増えるのはごめんだ、と、マンションを購入する人がよくいる。
わかるわかる。

因みに

我が家は2階に広めのベランダがある。
というのも、二世帯住宅で、1階が親世帯、2階が子世帯。
2階の我が家にとって、ベランダが庭代わりになるのでは?と思ったからだ。


この家を設計する時、

「プールをやったりご飯を食べるのに使いたいから奥行き3メートル以上のベランダを作って下さい。」

とお願いした。

実際新居が建ってから毎夏ビニールプールで遊んでいる。
布団も干せるし、DIYをするのもベランダでできる。
息子達が毎週保育園で泥だらけにしてくるお散歩靴もここで洗っている。

ベランダの掃除は、排水溝周りと、デッキ床の汚れを感じた時に高圧洗浄機(これ本当便利!)でジャーするだけ。
庭と比べると圧倒的にである。

よくSNSを見ていると、

家の値段を下げる方法○選!

の中に必ずと言っていいほど“ベランダを作らない”という項目がある。

確かにベランダは防水の処置などで値段があがりやすい。
とは言え実際住んでみて使用頻度を考えると“何となく作る“のは勿体無いけれど、“何となく作らない”のも勿体無いのではないかな、と思う。
2階リビングの方は特に。
私はベランダがあって本当に良かった。

なぁんて思いながら、引越して3年。

よく考えるとベランダで食事をした事がなかった。

お庭でピクニックはよくするのに。
むしろ結構好きなのに。
ベランダご飯はなんとなく億劫だった。
ベランダの方がリビングから近いんだけどなぁ。

なんでだろう?

そうだ、我が家のベランダにはテーブルセットがない。きっとそのせいだ!

と、いう事で先日我が家はついにベランダ用にテーブルセットを購入した。

これを買ったけどこの写真は我が家じゃないです。IKEAのHPより。


私「テーブルセットが届いたよ!今日はベランダパーティをしよう!」

息子「やったー!パーティだ!」

実際にはベランダで普通にご飯を食べただけなのだけど、パーティ好きな長男は何でもパーティにすると喜んでくれる。可愛い🩷

結果。

長男は大喜びでご飯を沢山食べてくれた。

最近少し食欲がなかったので嬉しかった。
パーティの醍醐味である。

次男はいつも通り沢山こぼしながら沢山食べてくれた。

その時気付いた。

ベランダで食べ物をこぼしたらちゃんと掃除しなきゃダメな気がする。

庭で食べ物をこぼしたって
「鳥の餌になるかなー。最悪雨水で流れるか。」

という穏やかな気持ちで見てられるけれど、ベランダで食べ物をこぼすと

「虫がたかるし汚れがこびりつくから掃除をしないと…排水溝つまるのも嫌だし…」
そういう気持ちにさせられる。

私だけかなこの感覚…
屋外なんだけど、屋内のように気を使ってあげなくてはいけないこの感じ。

ベランダパーティが閉会した後、私は子供の食べ散らかした皿を普段より遠いキッチンに片付け(ネガティブ①)、更に机の上と床とを拭き掃除した。(ネガティブ②)
このベランダのデッキは普段リビングの床を拭いている雑巾では拭けないよなぁ…と、何で拭けばいいのか困った。(ネガティブ③)
仕上げにデッキ部分は水をかけて掃除もした。(ネガティブ④)

なんか普段より大変かも…

長男がいつもより沢山食べてくれる事よりもネガティブポイントが勝ってしまった。

ご飯を食べるならちょっと遠くてもお庭かな。
ベランダは子供達がもう少し上手に食べられるようになるまでお預けかな。

なぁんて思ってしまったズボラな私。

ベランダのお陰で豊かな暮らしができているに違いないんですけどね。

戸建てのベランダのあり方の正解は私にはまだ見えていない。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,940件

#QOLあげてみた

6,404件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

予算内でハッピーにお家作りを進める方法をもっと広めて皆様に還元していきたいと思います☺️ 宜しければサポートお願いします!