見出し画像

大きな変化の先に大きな発見【アイドル、やめました。③】



====================

③ 元AKB48 / SKE48 佐藤すみれ クリエイター



埼玉県で生まれ育った佐藤すみれさんは、アイドルになる以前、"子役"として活動していました。


大手玩具メーカーのCMや洋服店のチラシ、映画の端役まで、なんでも仕事をこなしていたそうです。


そんなすみれさんは、"歌って踊れる「アイドル」という職業”に憧れて、AKB48のオーディションを受け、見事に合格しました。


最初の頃は、

”ダンスがうまいというだけで評価されない”アイドルに苦しめられますが、徐々に適応していきました。


しかし、

順風満帆な日々だったにも関わらず、突如、”SKE48への移籍”が決まりました。


移籍というのは難しいことで、

すでに校内で顔が知られていた上級生が、急遽、下級生のクラスに一人で入ってきたようなものでした。


なので、SKE48の人たちにとっては、

”脅威を与える存在”で、距離を置く人もいたらしいです。


すみれさんは、うまくやっていくために、SKE48の色に染まろう頑張りましたが、

自分を出せないことが思っていたよりきつかったため、すぐに断念しました。


そこで開き直って、

「東京満載感」でみんなと接して、自分の個性を生かそうとしました。


そんな時に見つけたのが、

「人や物をプロデュースすることが好き」

ということでした。


SKE48は名古屋に劇場があるため、東京に劇場を構えるAKB48より”流行に敏感ではありませんでした”


そこで、すみれさんは

ファッションやメイクなど、

”東京での流行を教える”ことが楽しいことに気づきました。


そこからアイドルでやりたいことをやりきり、

卒業後は”クリエイター”になり、

アパレルブランドとコラボや、カフェメニューなどの商品開発に携わっています。


そんなすみれさんにこんな質問をしてみました。


「アイドルに未練はありますか?」


ないです。
「元アイドル」だからではなく、お客さんがその商品をほしいから買う、そんなアイテムを生み出していきたいですね。


====================


「人は大きな変化を経験すると、生きていく上で大事な何かに出会う」

そんなことを感じたお話でした。


その当時、

すみれさんがSKE48に移籍することがマイナスな変化だと思っていたとしても、

今なら、

必要かつ、プラスな変化だったと思っているのではないかと思います。


大きな変化を乗り越えたすみれさんは、誰よりも打たれ強く、さらに上のステップへ登っていくのではないでしょうか。

画像1

2021年7月22日 けんぼーい

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?