見出し画像

人間性は言葉から滲み出る 【いろいろ 上白石萌音】


一つの文章でその人の人間性がわかる。

上白石萌音さんのエッセイ「いろいろ」を読んで感じました。


上白石さんの映画やドラマなどは、恥ずかしながら一つも見たことがありません。

しかし、きっと落ち着いた話し方で、きっと穏やかな性格なんだろうな〜と文章から伝わってきます。


#お気に入りのボールペンとか持ってそう

#スパゲッティ食べる時、スプーン使いそう

#もし違ったらごめんなさい

#笑


内容はありふれた日常を描いており、女優さんだからといって、特別なことを経験している印象は受けませんでした。


お仕事して、友達と遊んで、本を読む

どこにでもいるような女性。


しかし、他の人と異なるのは、日常の何気ない一コマから、何がを感じとる力に長けているのではないかと思います。


勉強している時

料理を作っている時

雨が降っている時

これらの日常を少し違った目線で物事を捉え、頭の中で考えていると感じました。


さらに、それをうまく言葉にしてしまうため、もう頭が上がりません。


そんな何気ない日常が50篇も描かれている上白石萌音さんの「いろいろ」はおすすめです!


何気ない日常を楽しく生きる。

これに限るのではないでしょうか。


画像1



2021年11月15日 けんぼーい


この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?