【無料今すぐWebマーケ】 #07 「Googleローカルパック」の上位表示で集客アップ!(モチロンムリョー!!)」
◎ローカルパックとは
ローカルパックとは、Googlでの検索時に「地域名+業種」など特定の地域を対象にしたローカルキーワードを入力し、検索結果画面に地図情報とともに出てくる3つのビジネスリストのことを指します。
ローカルパックに表示されている店舗情報は、Googleビジネスプロフィールに登録されている情報を元にしています。
ローカルパックは自然検索画面の1番上に表示されることが多いため、検索ユーザーも目にとまりやすく、自身の店舗やビジネスが認知され、集客に繋がりやすいです。
Googleビジネスプロフィール
Googleローカルパック
◎ローカルパックの種類
【通常のローカルパック】
「通常のローカルパック」は、「地域名+業種」などのローカルキーワードで検索したときのローカルパックのことをいいます。ローカルパックに表示されている3つの店舗は、「ローカルパック3」と呼ばれています。
【ローカルスナックパック】
飲食や娯楽などのサービスを、カテゴリ検索したときに出てくるものをいいます。
【ローカルABCパック】
複数の店舗があるブランドチェーン店や、ジャンル名で検索した場合の検索画面を、ローカルABCパックといいます。
◎ローカルパック上位表示のメリット
ローカルパックに表示されることで、ユーザーの認知向上や集客率の向上が望めます。日本国内の検索エンジンシェアはGoogleがトップとなっており、店舗集客をする際に、Googleビジネスプロフィールの活用は欠かせない集客方法と言えます。そのため、ローカルSEOを行い、検索結果上位(ローカルパック)に表示させることが重要となってきます。
ローカルパックに表示される最大のメリットは、多くの店舗集客が見込めることにあります。ユーザーの目に留まりやすい位置にGoogleビジネスプロフィールの情報が表示されるため、表示されないときと比べて格段にクリック率が向上し、結果として店舗への来客が増加します。
◎Googleのローカルパックで上位表示させるための方策
Googleビジネスプロフィールを充実させる
ビジネス情報を正確に入力し、最新の状態を保つ。
住所、電話番号、カテゴリ、属性などの詳細な情報を入力する。
口コミの増加を図る
高評価の口コミが多く集まれば、関連性の向上につながり、ランキングが上昇する可能性がある。
ネガティブなレビューにも適切に対応し、改善策を提示することで信頼性を高めます。
視認性の高さを確保する
オフラインでの知名度の高いビジネスは、ローカル検索結果のランキングに加味されやすくなる。
クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングが高くなる。
地域密着のコンテンツ戦略
地域に特化したコンテンツを制作し、地域のイベントやトピックに関連する記事やブログを公開する。
地域や業界関連のウェブサイトへのリンクを積極的にすることで、地域への影響力を高める。
◎まとめ
ローカルパックに店舗や企業の情報を載せられたら、検索ユーザーの目にとまり、集客につながりやすくなります。
ローカルパックに情報を載せるためにはGoogleビジネスプロフィールの登録が必須ですが、無料で登録できますし、MEO対策業者に任せても比較的安価です。
ローカルパックに情報が載ることはお店の認知拡大にも繋がるため、まだ取り組んでいない方はぜひこの機会にGoogleビジネスプロフィールの登録とMEO対策にチャレンジしてみてください。
Googleビジネスプロフィールの登録についてはこちらに詳しく書きました。
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