見出し画像

⑪ 位(くらい)のココロ

前回は「単位」について学んだよね。

「足し算」と「引き算」は同じ単位じゃなきゃ計算できない。

例えば「重さ」と「長さ」の足し算や引き算はできない❌。

同じ「長さ」でも単位を揃(そろ)えなければならない。

「位(くらい)」の考えた方も同じ

「位」のことを「桁(けた)」とも言うよね。「位」も「単位」と似ていて、実は「足し算」と「引き算」は同じ位の数でしか計算できないんだ。

さて、ここで問題

数式:20010=?

この答えを「300」とか「30」と答えてしまう子がいる。そんな子達の考え方は

「200」の百の位は「2」。「10」の十の位は「1」。位が違う数字を足して

1=3

200➕10=300 ❌

と計算しちゃっている。

もう一度言うけど、「足し算」と「引き算」は同じ位の数としか計算できない。だから、


同じ位の数を計算しているよね?

一の位:0➕0=0
十の位:0➕1=1
百の位:2➕0=2

答えは「210」だ。

この計算方法を「筆算(ひっさん)」と言います。

次回はお茶休憩にしよかな。

・わからない単語は辞書で調べてみよー
・よかったら「スキ」もお願いします!
・コメントや質問も歓迎です


よろしければサポートお願い致します。今後も頑張ります!