見出し画像

⑫ ティータイム

前回までは小学校で習う算数について書いてきた。次回からは中学校で習うことも書いていくつもりだ。もちろん、小学生でも理解できるようにね。

置いてけぼりになるトコロ

みんなは「算数・数学が難しくてついていけない」と感じたのはいつからかな?

数字が大きくなって計算方法が複雑になった時かな?

それとも

計算方法より、その意味や考え方がわからなくなった時?

➕➖✖️➗=という記号は見慣れているけど、学年が進むと、新しい記号がどんどん登場してくる。その意味がわからくなることが原因かもしれない。

僕の場合は、数式の中に「エックス(X)」とか「ワイ(Y)」が現れた時だった。

見た感じからして難しそうだったし(笑)

ここで多くの子供たちが、置いてけぼりになってしまうんじゃないかなぁ。。

だからこそ!

次回は方程式(ほうていしき)思い切って「X」と「Y」を登場させてみよう!

考え方からわかりやすく説明するので、是非読んでみて。

・わからない単語は辞書で調べてみよー
・よかったら「スキ」もお願いします!
・コメントや質問も歓迎です

よろしければサポートお願い致します。今後も頑張ります!