見出し画像

約100日間、全財産を叩いて、もしかしたらちょっぴり借金もしながら、プチ世界一周の旅をしてみようと思う。

決意

もし仮に今犯罪を犯したら、「さいたま市在住 無職24歳の男」って報道される。そんな残念な身分になって2週間ほど。もし本当に捕まったら「自称〇〇」とか名乗ってみるのも面白いかも。笑

石の上にも3年って言うけれど、不覚にもたったの1年3ヶ月でレールを降りてしまった。社会人2年目を迎えた時点では、このタイミングで仕事を辞めることになるとは微塵みじんも思わなかった。自分で決めた事なのに他人事の様にも感じて、なんだかふわふわした感覚、状態の今なのだけど、、、

100日間、全財産を叩いて、
もしかしたらちょっぴり借金もしながら、
プチ世界一周の旅をしてみようと思う。

本当に急な展開でこのスピード感に自分でも驚いてる。自分の事なのにこんな表現は可笑おかしいか。

大学生のうちにもっとたくさんの国や地域に行ってみるはずだったのに、コロナで叶わず。でも今なら半開きみたくなってる海外への扉をすり抜けられるんじゃないかって。笑

この決断でかなり多くの人に迷惑をかけてるし、旅の状況によっては更に迷惑をかけることになるかもしれない。けど、この先これだけまとまった時間が取れて、お金もある程度自由に使えるのは、もう定年を迎えて退職した時だけかもしれない。その時には体力的に無理できないだろうな。70歳になってもバイタリティ溢れる旅をしてたらそれはそれでカッコいいけど。笑
ここまでの決断に全く躊躇ちゅうちょが無かったわけではないけれど、可能性があるのに行動しなかったら後々後悔すると思って、やってみたいって想いを一番大切にすることにした。

半年前には妹が大学ラクロスで日本一になった。今夏には弟の最後の高校野球があった。2人はちゃんとチームの核としてプレーして親孝行した。妹は👮🏻だし、弟は大学でも野球を続けるそうだし、親や親戚が喜ぶ様な、自慢したくなる様な人生を歩んでる。親のために選んだ道ではないはずだけど、2人のこれまでは結果的にしっかりと親孝行になってる。だから、3人兄妹のうち1人くらい迷惑と心配しかかけないクズ役がいたっていいかなって。笑 
いやむしろ兄がクズだからこそ、その反面教師として2人が大きく成長できるのかもしれない。うん。間違いない。俺のクズっぷりが2人の成長に大きく貢献してる。笑
ただ、2人からは勝っても負けても涙するほど本気で何かに取り組むことの尊さを教えてもらった。自分にはあそこまで何かに全ての時間を費やして本気で取り組んだ経験が無い。クズの分際で烏滸おこがましいのだけど、それを本当に情けなく思ったし、2人を本当に羨ましく思った。俺もまだこの先、何かにフルコミットすることはできるかな。

旅の理想は8月東南アジア、9月ヨーロッパ、10月アメリカでプチ世界一周。
中南米、アフリカ、中東、オセアニアにも行きたいところがあるけど、今回はお金と時間の都合で省くことになりそう。。
準備期間もほとんど無かったし、燃料代は高いし、未だ入国規制が強い国も多いし、総額でいくらになるのか、どこまで理想通りに旅できるか本当に未知数。

発信

そんな”未知数プチ旅”の模様を発信する媒体ばいたいをいくつか用意した。それぞれリンクが貼ってあるから押してみてね。暇な時とかたまに覗いてくれたら嬉しい。いつも見てくれたら超嬉しい。投げ銭してくれたらめちゃめちゃ嬉しい!!!笑

Instagram
YouTube
TikTok
Twitter
note
stand.fm

発信する目的は、2つある。1つ目は安否確認。少数だけれど心配してくれる人達がいるから、生きてますよーっていう証拠として。もう1つは、こっちの方が重要なんだけど、「こんな遊びもあるんだ」っていうのを知ってもらうため。

これまで2年以上、コロナで遊ぶことにもの凄く制限が掛けられてきた。今の高校3年生は「高校生活=コロナとの戦い」みたいな感じで、人によっては修学旅行が無かったり、部活にも制限が掛かったり。そんな子たちが、じゃあ大学生になったら思う存分遊べるのかって言ったら違うと思う。推測で書くけど、弟たちの先輩はみんなコロナ禍の中で大学生になったから、俺の4年生の時の生活を最長で3年間続けてきた様な子たちになるんじゃないかな。俺自身、社会人になってからはそもそも遊ぶ時間が減ったけれど、大学4年生のあの1年は本当に面白くなかった。そうすると仕方のない事なんだけれど、今の大学生は遊びの幅が狭いというか、もっともっと色んな事ができるのにそれを知らない子たちが多いと思う。刺激を与えてくれる先輩の数が俺の時と比較すると少ないかもしれない。もちろん、大事なのは何をするかじゃなくて、どんな想いを持って取り組んだかなんだろうけど。

弟は上手い下手は別にしても、産声を上げた瞬間から野球しかやってこなかった様な人間で、ポケモンもワンピースも知らない。世の中の職業は学校の先生かプロ野球選手の2種類だけだと思ってる可能性が極めて高い。弟自身も、周りの友達も、先輩も思考に制限が掛かってる状態と言っても過言ではないと思う。本当はもっと色んな価値観に触れられるはずの大学生活が、またもや野球を必死にやるだけで、世界観を広げられずに終わってしまう事すら考えられる。

冗談はさておき、弟や、弟と同じくらいの子たちが、海外に行くことの面白さを知るきっかけの一部になれたらなって思う。

俺自身、本当にたくさんの要素があって海外に興味を持ち好きになった。Liverpool FC、ラボ、大学の先生、友人、などなど。
本物の旅好きに比べたら、3ヶ月ちょっとの旅なんて大したことないし、伝えられることなんてほとんど無いと思う。ただ、弟たちが世界に興味を持つきっかけのほんの一部でも担う事ができたら嬉しいし、折角ならそういう意義のある旅にしたい。度重なるけど、何をするかよりもどう取り組むかの方が重要だと思うし、たくさんの選択肢の中から心から納得のいく道を選ぶべきだと思うから、弟には野球をやりきって欲しいし、全員に海外に行くようにおすすめする訳じゃない。海外は何も楽しいばかりじゃなくて、辛い瞬間や苦しい瞬間もあって、でもそういうの全部含めて面白いかもなってほんのちょっぴり思ってくれる子が1人でもいたら良いなって感じ。
仕事もせずにただ海外に遊びに行くだけなのに、正当な理由を無理やりこじつけてるだけにしか聞こえないよね。その通り。こじ付けてるだけです。笑

目的

旅のテーマは大きく3つ。

1つは、今しかできないを大事にすること。お金は少ないけど、やらずに後悔よりやって後悔できるように、やるかやらないかの2択を迫られたら”やる”。体力的に無理できるところは無理する。

もう1つは、面白さを知ってもらうという意義を持って発信すること。発信のための旅にはしたくない。バランスが大事だけど、できる限りこの想いを伝えられたらと思う。

最後の1つは、新しいプロフィール写真を撮ること。使用しているフロリダでワニにまたがる写真を撮ってもらってから丸4年。これが立花絢汰ですって主張できる写真が4年間変わらなかったっていうのは、そういう4年間だったってことだと思う。20代前半最後の年だし、今回の旅でいっぱい楽しんで未練なく25歳を迎えられる様にしたい。

WALK LABO

最後に、WALK LABOについて。発信するにあたって、チャンネル名があった方が気分が上がるなと思って考えついたのがこのWALK LABO。思いついた時はめっちゃ良いじゃんと思ったけど、少し時間が経った今見つめ直すと、ちょっとダサい。笑

最近気づいたのだけど、昔から思考が整理されるときって基本は散歩してる時。このnoteに書いてきた内容も、歩いている時に考えたもの。考えるために歩いてる訳じゃなくて、歩くのが好きで歩くんだけど、気づいたら何かしら考え出してることが多い。きっと散歩してる時はかなりリラックスした状態なんだと思う。何で生きてるのか、何のために生きてるのか、何のために仕事してるのか、自分以外の人やモノは何なのか、過去と今と未来についてとか深すぎてきっと答えの無い様なことを考えてる時もあれば、もし山口乃々華ちゃんと付き合えたらどんなデートをするかとか、ありもしないこと、否、可能性しかない素晴らしく有意義なことを真剣に考えてたりもする。旅の基本は歩くことだし、You'll Never Walk AloneのWALKだし、っていうのもあって”WALK”を使うことにした。

”LABO”に関しては4歳から生活の一部として慣れ親しんだ響きだし、俺の散歩には研究や実験に近いものがあるかなって思ったから。日々変わる自分の感情や、自分の周りの状況、環境を把握しようとする行為がなんだか研究っぽいし、たどり着いた答えを実際に行動に移すまでは実験っぽい。けど、まあ本当はROSE LABOとチームラボのパクリ。流行りに乗っかっただけ。

これの凄いところはTwitterやInstagramで#WALK LABOって検索しても0件ってこと。世界中の誰よりも先に命名したのだ。笑

最後に

まず今決まっていることは、7月28日に成田〜仁川インチョン、仁川〜セブのフライトに乗ること。久しぶりだからか航空券ポチった時はちょっとドキドキした。
たくさんの人に迷惑をかけて、協力しもらっている今回の旅。ご時世的にもイレギュラーな事が色々起こるだろうけれど、辛いことも苦しいことも全て受け入れて全力で楽しみたい。


この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,578件

最後まで読んで頂きありがとうございます🙌🏽 頂いたサポートは全て海外で冒険する資金に充てています。何卒宜しく宜しくお願い致します🙇🏾