見出し画像

心を安定化させる方法とリフレッシュ方法

 午前10時29分。間に合わないかと焦る。でもモーニングメニューをギリギリ注文できた。朝から、そんなささいなことで焦燥感と達成感を味わった。
 ニートは感情の起伏が少なく、のんびりと生活してるイメージがありませんか?このように日常のささいなことから、多彩な感情を体験できるのです。ニートになったら暇で退屈しそう。そう思うかもしませんが。そうじゃないのです。それは、自己管理能力が無いから。って言う 耳の痛いもっともな意見は いったん置いときたいと思います。
 こんにちは☀
 それでは 今日も日記を書いて行きます。

 ファミレス、スーパー、公園、家。最近はもっぱらこの「繰り返し」が多い。この繰り返しって、家と会社を往復していた 会社員時代と同じじゃないか!って、今頃気づいたニート生活7カ月23日目。

 まさか、ニートになって自由を得たはずなのに、みずから「繰り返し」にハマりに行き、同じような日々を過ごすとは。自分でも驚きだ。なぜだろうと考える。自分は出不精である。だからだ、とも思う。でも自分だけでなく、みんなそういう面がないだろうか。なので、

『人は何かをルーティン化することで心の安定をはかりたいたい』

 そうなのかもしれない、と思った。現にここ最近、同じお弁当を好き好んで3日連続で食べてるし。きっと、そうだ。自分の中で確証を得る。

 でもずっと同じだと飽きる。だから時々は食べる物や行き先を変える。毎日泊まる場所を変えながら生きるのは大変。なので定住。しかし、時々旅行に行きたいという衝動が沸いてきて旅行する。これらは、

 『ルーティン化して、心の安定化をはかる』
 『時々そこから抜け出て心のリフレッシュ』

それを無意識的に実行しているのだろう。きっと、そういうことだ。と脳科学者になった気分のニート生活7カ月23日目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?