見出し画像

コミュニケーションミスは〇〇から

最近コミュニケーションがうまくいかないケースがある。都度振り返ってみるとほとんどケースでの原因は私にある。そして大抵は情報不足が発生している。

例えば、「〇〇について対応をお願いします」という依頼をしたとする。これで100%の結果が返ってくることはない。まず、期限がない。いつまでにやればいいのかが不明なため欲しいタイミングで対応が完了することはない。次に、具体的な対応内容の指示がない。ここは事前に済んでいれば問題にあが、大抵の場合相互の認識がズレているので望んだ結果がくることはない。例えば、「一旦2〜3割進めてフィードバックを求めてください」等の指示があると大きなズレはなくなる。

状況によっては他にも色々あるが、指示をする側は相手の負担を引き取ることでコミュニケーションミスは減る。相手の負担を引き取るとは、相手が確認することを減らすこと。上記の例で言えば「いつまでにやればいいですか?」という質問をさせないために期限をつけるという感じだ。

最近この「相手の負担を引き取る」という点の意識が薄れてきている。ご迷惑をおかけている方々にはお詫びいたします。そして、改めてコミュニケーションについて意識を高めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?