見出し画像

『ゆりかごから墓場まで』

皆さんは大人でしょうか?
いつから大人になりましたか?
その大人は思っていた大人ですか?

1月10日、成人式がありましたね
調べてみたら「成人式」は日本だけで開催されてるイベントらしいです
「成人の日」がある国も一部ありますが
「式典」としてお祝いの場があるのは日本独特の文化なようです
(もし違ってたらごめんなさい)

《この日から大人》というラインを国から引かれてしまうのも少し酷だなと思ったりもしますが
それはそれで日本の素晴らしい文化だなとも思います

一体、大人って何なんだろう…

先日、小学生たちに囲まれて英検4級のテストを受けてきた
時代なのか、それとも英検を受ける意識の高いメンタリティなのか
自分の想像する無邪気で活発な小学生像とは違っていて
物静かで落ち着いている小学生たちは皆んな精神年齢が高そうな印象でした
着てる服や持っている筆記用具もキャラクターものを持っている子供は見当たらなかった
また教官にも丁寧な敬語を使っていて『大人だな〜』と感心してしまった
そんな光景を見ると改めて大人って何なんだろと思った
あっでも子供だと感じられるエピソードもありました
それは試験が終わってからトイレでオシッコをしてるとき
両隣りの小学生がめちゃくちゃチ○コを見てきたことでした
めちゃくちゃバレバレなチラ見でした
そんな姿に『子供だな〜』と思ってしまった
(確かに自分も子供の頃はトイレや銭湯で大人のチ○コをよく見た記憶があります)

ごめんなさい…話が逸れましたね

大人にも子供みたいな大人はいっぱいいるし
子供にも大人みたいな子供はいっぱいいる
なので大人の定義はとても難しい
少なくても年齢で区切れるものではないと感じる
自分が思う大人だなと感じる特徴やイメージを
いくつか例に上げてみますね

⚫︎行きつけのBARがある
⚫︎経済新聞を読んでいる
⚫︎部屋に花が生けてある
⚫︎蕎麦つゆを少ししか付けない
⚫︎基本的にタレではなく塩を選択する
⚫︎庭でルッコラを育てていてそれを摘んで出来上がったパスタにサッと添える
⚫︎黒いカードでサラッと支払いを済ませる
⚫︎異性と下心なく会話ができる
⚫︎オバケが怖いと思っていない
⚫︎ポロシャツをズボンにINしている
⚫︎駅のホームでゴルフのスイングをしている
⚫︎ランニング姿でビールを飲み辛いメンマ的なつまみを食べて野球中継を見ている

などが挙げられますね(後半はオッサンのイメージですが)
自分が小さい頃や青年期に見上げていた大人像はこんな感じです
ちなみに自分は上の例題にはひとつも当てはまっていません
自覚してますが自分の精神年齢はまだまだ子供です
どれだけ子供かと言うと
⚫︎オモチャのチラシが入ってたらじっくり見ちゃう
⚫︎ヘリコプターが飛んでいたら指を刺してしまいそうになる
⚫︎長い木の棒が道に落ちてたら拾って歩きたくなってしまう
⚫︎いまだに本気を出せばカメハメ波が出せると思っている
などなど、おそらく死ぬまでこれらの幼稚な感覚は無くならないと思います

☆       ☆       ☆       ☆


2022年4月に改正民法が施行され「成人」になる年齢が
これまでの20歳から18歳に引き下げられることになりましたね
どちらかといえば18歳での成人は賛成です

理想論ですがもしも自分が法律を変えられるとしたら
成人になったかどうかは《自己申告制》にしてもいいのかと思っています
人生で自分が大人だと心から思えた瞬間に
国に大人申請をするシステムでもいいかなと思う
なので80歳でも自分が成人ではないと思えば未成年だし
小学生でも自分が大人だと思えば成人でもいいのではないかと思ってます
(もちろん細かい法律的なことは別として)

もしもそんな年齢のバラバラな成人式があったら
素敵な光景だなと子供みたいなことを妄想してしまいました

いくら考えても大人の定義やその答えは出ません
もしかしたらこの世に大人なんて人間は
1人もいないのかもしれないと、そんな事を思いました。


【後記】

正月に兄の子供(4才)に会った
お年玉をいっぱい貰ったことを自分に嬉しそうに教えてくれた
確かに彼のアンパンマンのお年玉袋の中には沢山の野口英世で溢れていた
福沢諭吉がチラッと顔を出してきたのには、さすがに驚いてしまった
『ねぇお年玉ちょうだい』とストレートに言ってきたのがとても心地良いと思えた
嬉しくなり100円をあげた
すると思ったよりも喜んでくれた
というかビックリするぐらい喜んでいた
100円でここまで喜ぶ人間はなかなか珍しい
そのことを兄に話したら何故そこまで彼が喜んでいたのかがわかって、ほっこりした。
その喜びの理由は彼はガチャガチャが大好きで
彼にとっては野口英世や福沢諭吉よりも
ガチャガチャを回せる100円玉の方が価値があるみたいでした
なんて可愛いんだ!と心が洗われ清々しい気分になれた
なので来年は200円をあげようと思った

自分もお年玉をあげる立場になった
なんかちょっぴり寂しい気持ちになった
大人って、ちょっぴり寂しいんだと思った
もう子供ではなくなっている
そう思って、またちょっぴり寂しい気分になりました

それではまたCiao!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?