見出し画像

ネットショップだからこそ、大切に手わたしたいもの。

こんにちは、褻mono店主です。
この度ショップで新たに制作したものがあるので紹介させてください。

段ボール用シールつくりました

スライド1

この度新しく、
配送段ボール用シールをつくりました!

お客様が荷物を受け取る際に、
「どこから何の荷物が届いたのか」を分かりやすく伝える
ワンポイントになれば、と思い制作しました。

それから品物を運んでくださる配送業者の方に
「中身はうつわです」とさりげなく伝える役割も。
(※このシール以外に通常のワレモノシールも貼って発送します)

うつわのおとどけものです!けものです!褻monoです…!
(ショップ名のすりこみ)

同梱パンフレットつくりました

スライド2

そしてもう一つは同梱用パンフレットをつくりました!
商品ご購入の方に、うつわと共に同梱する用です。

スライド3

パンフレットの見開きには
イラストとともに店主からのサンクスメッセージを添えました。

スライド4

中面にはうつわの取り扱いのポイントを簡単にまとめました。
種類ごとのお手入れ方法をチェックしながら
つくり手のうつわを末永くご愛用頂けたら嬉しいです。

褻monoはオンライン販売のみのうつわ屋ですが、
その中身は店主と妻の二人で営業している小さな個人店です。

ご利用くださったお客様一人ひとりに
うつわを大切に手わたすイメージが伝わればいいな。
そんな気持ちでシールもパンフレットも制作しました。

おくちはるさんにご協力頂きました

シール・パンフレットともに、
イラストとデザインはおくちはるさんにご協力頂きました。

おくちはるさんは、
ショップで公開している「けものイラスト」も手掛けてくださっています。
おくちはるさんのnoteでも素敵なイラストがご覧頂けますよ!)

店主の細かい要望に親身にご対応くださったおかげで
無事にどちらも完成することができました。
いつも本当にありがとうございます…!


話は少し脱線しますが、
お店を運営する立場からすると、
デザインやイラストってとても重要な要素だと思っています。
ちはるさんに相談させて頂くようになってからは
より一層そう感じるようになりました。

特にお客様に発信する媒体がネットのみの褻monoにとっては
ショップの方針や考え、想いを届ける大きな助けになってくれるものです。
(その分どのような方にお願いをするのかは、
いつもかなり悩む部分でもあります)

もし事業をされていて「こうしたい!」という想いが沢山ある方は
そういった手助けをしてくれるデザインやイラストのクリエイターさんに
お願いしてみるのもいいと思います!
いつかこのあたりの話も詳しくまとめられたらいいな…!
脱線終わり。


と、いうわけでおくちはるさんにご協力頂いたシールとパンフレット、
手前味噌ながらとても素敵なデザインになっております…!
ぜひお手元に届いた際にはじっくりご覧になってみてくださいー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?