見出し画像

初めてラジオで自分の話しを聴く笑

著書『リーダーは日本史に学べ』のご紹介で、山口県で放送されているFM山口さんの番組、「北村まあさと九内庸志のNEXT LIFE 」に主演させて頂きました。収録は21日(金)にありましたが、放送は29日(土)でした。
今は「radiko」というスマホアプリで各地放送のラジオ(アーカイブ含む)も聴けますので、私も聴いてみました。
 
ちなみに、先週の放送時の同じコマは元阪神の田渕さんでした。先週聴いたときは、「おいおい、「がんばれ!!タブチくん!!」などで知名度が高い田渕さんの翌週が私?」とちょっと恐縮してしまいましたが、無事(?)、収録されたものが放送されました。
 
自分の話しをラジオで聴くというのはちょっと不思議な気持ちでしたが、とてもよく編集頂いたおかげもあり、皆さんに興味をもって頂ける内容になったのでは、と感じています。多少通話機器の点では反省があったので、次回に活かしていきます。
 
今回、FM山口さんのご要望で「健康」の部分に絞ってご紹介しました。正直言うと、著書全体の一部だけのご紹介にどうかな、と事前には思いました。しかし、ラジオを聴いて、歴史がいかに現代にも活きてくることを感じて頂く意味から、今回の番組は素直にとてもよかったです。
今回お声がけ頂いたFM山口さん、及びパーソナリティーの北村まあささん、九内康志さんには大変感謝です。ありがとうございました。

もしよろしければ、「radiko」でお聴きください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?