マガジンのカバー画像

デザインと医療

20
デザイナーで精神科医をしています。デザインは医療に、医療はデザインに何ができるのか?つれづれとつづっていきます。
運営しているクリエイター

#イノベーション

プレゼンテーションから医療のデザインリテラシーを底上げしたい

プレゼンテーションから医療のデザインリテラシーを底上げしたい

デザインはまだ医療に貢献しきれていないこんにちは、株式会社CureAppでデザイナーをしています、精神科医師の小林です。

VUCAの時代と言われて久しく、多様かつ高速に変化するユーザーの価値観に対応するため、デザインの重要性が社会に浸透し、デザインの概念そのものも進化してきました。

医療という業界も社会の変化に敏感な性質を持っているため、学術分野を中心に日々ダイナミックな発展を続けています。し

もっとみる
医療の歴史をデザインから眺めてみる

医療の歴史をデザインから眺めてみる

こんにちは、株式会社CureAppでデザイナーをしています、精神科医師の小林です。
以前にデザインと医療を組み合わせたときに生じる曖昧さについて言及しました。

今回はあえて拡大解釈による語弊をおそれずに、デザインとしての医療の功績について考えてみます。

医療のデザインというと、つい現在もしくは未来の新しいなにかを思い描いてしまいます。しかし医療の歴史に現代のデザインの概念を適用したとき、そこに

もっとみる