見出し画像

フランツ・カフカ著「変身」は、夢を描いている。

サラリーマンである主人公グレーゴルが、
ある朝、目覚めると
虫になっていたという有名な作品。
第1次世界大戦直前の1912年に発表されました。

作品の内容が、とても奇妙で不可思議であるが故
何かを暗喩的に訴えているのでは?と、詮索され
後々に色々な解釈がされています。
「うつ」を描いている・・・とか、
「引きこもり」を描いている・・・とか、
はたまた、実存主義を表現している・・・とか。

今回読み返して、
ボクには、そんな小難しい主張があるようには
思えませんでした。
実は、カフカ自身も明言しているんです。
これは、「夢」であると。

そう思って読んでみると、まさにそうです
虫になって動きがおかしくなっている様子が
だらだらと何ページにもわたって描かれていたり、
いつの間にか、3人の下宿人が出てきたり
投げつけられたリンゴが背中にめり込んだまま離れなかったり。
そもそも、
その虫が、グレーゴルであると、
いつの間にか家族の周知の事実になって
話が進んで言ったりと
つじつまが合わないことがいっぱいあるのです。
でも、「夢」ってそういうものです。
つまり、会社が嫌で嫌で仕方がないカフカが
会社に行きたくないが故に描いた
「悪夢」に過ぎないのではないでしょうか。

カフカ自身はこうも言っています。
これは失敗作だと。
十分な時間をかけられなかった作品であると。

もっともらしく、この作品を考察しても、
所詮は「夢」にすぎないのです。
簡単なものを難しく言う人の言葉を信じてはいけません。
難しい言葉を並べ立てて
アナタを煙に巻いてるだけかもしれないですよ。

画像1


------------------
読書会のオンラインサロンも始めました(;^_^A
ボクと話しましょう!
〇「本」でつながる!読書会コミュニティ「本コミュ」
https://community.camp-fire.jp/projects/view/322539
------------------

ホンコミュメイン画像960x240


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?