見出し画像

「訪問看護バッグ👜~何が入ってるの?~」

執筆者:松永あさこ
最近肩こりがあり、その原因を考えたところ、この重たい訪看バッグが原因かも?・・と思い、今日は訪看バッグをテーマにしてみました。
タイトル写真は私の訪看バッグの重さ「7kg」を示す体重計で、決して私の体重ではありません(笑)

貴重品は常に身に付けておけるようミニバッグです

訪問看護師を始めたばかりの頃、私のバッグの中はバイタルセット&訪問伝票だけで、もっと身軽だったような気がします。

訪問看護師さんなら共感して頂けるかと思いますが、訪問先で「○○があれば良かったな」「○○を持ってくれば良かったな」と思うことありませんか?
病院や施設で働くのとは違って「ちょっと取りに行ってくる」が難しいので、そんな経験を重ねた結果、私の訪問バッグは総重量7kgになってしまいました(笑)

ざっと中身を紹介すると・・ バイタルセット、処置セット、爪切り、文房具、訪問伝票、バインダー、手帳、ビニールエプロン、ビニール手袋、マスク、薬カレンダー、薬用小袋、ウェットティッシュ、消毒スプレー、タオル、オムツ、パット、資料、名刺、靴下、ハンドクリーム、日焼け止め、飲み物、おやつ(笑)、スリッパ・・ 一時期これに加えて、陰洗ボトルやマッサージオイルなども持ち歩いていましたが、ご自宅にあるもので代用させて頂くことにも慣れ、少しだけ荷物は減りました。 

 ピンク大好きなのでピンクの看護師さんと言われることも(笑)

精神の訪問看護では、お片付けの苦手な利用者さまと一緒に、掃除や整理整頓を行うこともあります。私はまず自分の訪問バッグ内の整理整頓をしないとです(笑)

私の荷物を減らすために、いい案があったら、ぜひ教えて下さい!
今はこの荷物を持ち運ぶために、日々筋トレ中です💪


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。