見出し画像

看護師になりたい〜子どもの頃の夢〜

執筆者:松永あさこ
訪問看護ステーション有度の里

子どもの頃の夢、覚えてますか?

私は幼稚園の頃、歩けなくなってしまいました。

近所の病院→市内の総合病院→都内の病院→大学病院と紹介され、手術のため入院。

小児科病棟が満床だったので、成人の病棟に入院になりました。

・暗い部屋で太い針の注射をを刺されて痛くて怖かったこと
・ご飯が美味しくなかったこと
・足を切断した子や背骨が曲がってつらそうな子を見て、自分もつらかったこと

今でもその光景を覚えています

でも入院生活の1番の思い出は

・看護婦長さんが、一緒にダーツをしたり、毎日いっぱい遊んでくれたこと
・実習の看護婦さんの成人の日かな?何かのお祝いをしたらとても喜んでくれたこと

その頃から自然と
「私も看護婦さんになる」
って思い続けていました。

私の憧れだった
「いつも笑顔で面白くて優しい看護婦さん」

私は今 どんな看護師なんだろう?
少しはあなたに近づけたかな?

あの時はありがとうございました





社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。