見出し画像

訪看〇っと有度の里親 報告

#有度の里

先日里子に出ましたうさぎさん

うさぎさんは可愛いですね!

里親宅でも元気いっぱい過ぎて
爪が切れず
爪切りの依頼があり
訪看有度の里に来所されました

先日ご報告の禿げはまだそのまま残っていますね
大丈夫!はえてきます

早速訪看職員が爪切りします
…人間の訪問看護ステーションですよ

見えますか?とがった爪の中に赤い色をしたところがあります!ここは血管なので切ってはいけないのだそう…たまに切っちゃうのは老眼のせいか…そんなに失敗しませんよ…ははは
のびていますねーそのままにしていますと割れたり正しく歩けずけがの元にもなるそうです
更には中の血管が伸びてくるのだとか…見たことはありませんが
そうなったらつめ切れないですね…
中にしてありました糞も大きく立派でしたので
健やかに育っているかと
女の子のうさぎさん
早く毛が生えますように!
ちゃんとヤスリがけもさせて頂き
簡単ですがブラッシングも行いました
また来てね!

産まれた時の小さな姿はこちらから

訪看有度の里は動物の事業所ではないのですが
様々な理由で飼養できなくなった
動物の保護されることがあります

動物の事業所ではありませんし
専門の設備も専門家もいません

それでも困っている動物がこんなにも
居るのだと動物の勉強を職員でしてみました

預かった動物は
法人の職員が里親になる事もあれば
友人知人を頼ってもらわれていく子もいます

可能な限りその後の様子も
確認させていただいてます
時に「やはり飼えなくなってしまった」と
飼ってみたらお子さんが
アレルギーだった等で
再度里親探しをすることもありました

動物は可愛いですが
今日の記事のように日常的な世話や
お手入れは必要ですし
病気やけがをすれば病院に行く必要もあります

人間と一緒に暮らしてくれる動物さんの
幸せを願っています

訪看有度の里
積極的にも消極的にも
動物の保護活動を行っているわけではありません
地域の困りごとに行き場のない動物が多いことから
ご協力させて頂いています

有度の里に連れて行けば
何とかしてくれるのでしょう?
と言われますが
何ともなりません

動物は終生飼養が原則です
飼うことが難しい場合には
しかるべき専門家や
購入したペットショップさんにも
相談してみてください

社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。