見出し画像

うさぎのおじさん 里親編

#訪問看護ステーション有度の里 #山田英和 #うさぎ #動物 #里親
文:すずき

訪看有度の里に保護されたうさぎさん
里親になってくださった
剣道一家の山田英和さんから
その後の様子送られてきました

きなこちゃん相変わらず可愛いです

見事に自分の毛を
毟ってくわえています
お住まいは
うさぎのしっぽさんの
プロゲージです
以前の記事では牧草を加えていました↓

うさぎさん子供が生まれる
一週間くらい前から自分の毛で
お産の巣作りするようですが
妊娠していないうさぎさんも
この様な行動をすることがあるそう
ストレスや発情で自分の毛を
毟る行動があるようですね
うさぎのきなこさんは女の子です
疑似妊娠をしているのかな?

山田家の年賀状 卯年じゃなくても
これからうさぎさん増えそうですね

山田家ではきなこさんを
迎えてから
うさぎ愛が止まらず
バニラさんとフクさん
の2匹を迎え
現在3匹のうさぎさんを
飼っています

山田家だけでなく訪看で
里親を探したお宅からは
元気な様子を連絡して
いただけています

前々回の様子記事
里親になってくれた
スーパーマン山田英和さんの
様子がわかる記事はこちらから

山田家では
昆虫や鳥類、爬虫類、小動物の為の
離れがあり
英和さんは繁殖までされています

某社会福祉法人の職員で
地域では有名な方です
真っ直ぐであたたかい英和さん
一家に引き取られて
ひと安心でした

訪看では動物の里親探しを積極的に
行っているわけではありません

動物に関して素人の私たちが
この様に里親を見つけられたのは
ある意味奇跡だと思います

そこそこ起きてますが…
いつも奇跡が起きると
期待はできません

動物を飼う時には
その動物を最期まで
飼うことができるのか
いま一度よく考えて
いただけたらと願っています



社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。