見出し画像

外国人のことを知ってみる⁉(実体験、ベトナム・ハロン湾の魅力的とは)

執筆者
#Ishikawa・Hironao
今日はベトナムについて記事にしたいと思います。当施設にもベトナム人の特定技能生がおり、よくベトナムの文化・観光について話したりします。色々と共通の話題があればコミュニケーションが円滑になります。

ベトナムの魅力と言えば、美しい自然が挙げられており、その中でも世界遺産と登録されているハロン湾について記事にしたいと思います。これから、ベトナム旅行を考えている人、ベトナムのことを知りたい人は必見です。

私自身、ベトナムに3年も住んでいまして、友人や家族とハロン湾には3回ほど行きました。忘れることができない思い出の一つなので、その魅力をお伝えしたいと思います。


自然の美であるハロン湾

ハロン湾

ハロン湾は美しい景色と豊かな生態で知られてます。私自身、3回も行きましたが、また行きたくなるような場所です。綺麗な水と独特の地形は、多くの観光客を魅了しています。さらに、ハロン湾はユネスコの世界遺産にも登録されており、その価値が認められています。

絶景

船内ではベトナムの食事も楽しむことが出来ます。その食事も海鮮類がたくさん出てきててとてもおいしかったです。まさにクルージングとはこのことです。船内は扇風機もあって、そこまで暑くありませんでした。かなり快適です。

ハロン湾

訪れる人は船だけはなくて、カヤックやシュノーケリングといったアクティブな遊びも堪能できます。友人や家族といけば間違いなく楽しいです。また、ハロン湾には鍾乳洞や石灰岩の形成物が存在しており、その自然の美しさと遊び心がまた魅力的な場所になります。

鍾乳洞はきれいにライトアップされており、自然のままが残っているの状態をきれいに見ることが出来ます。中は涼しく、ひんやりとした感じはたまらないです。

鍾乳洞

帰りは面白いおもちゃが出てきました。カニやエビみたいなのが動くおもちゃです。このハロン湾とこのおもちゃが確かにマッチしているような気がします。


面白いおもちゃ

ハノイからハロン湾までのアクセス方法


ハノイからハロン湾までの時間ですが、高速道路で約2時間~2時間半ぐらいで行けます。長距離バスと観光ツアーと選択肢はありますが、おすすめは観光ツアーです。日本語が話せるガイドさんがいるので、その方がホテルに迎えに来てくれます。

途中、休憩もあって、そこにはアオザイの女性が一生懸命に絵や刺繍を作成していました。そこでトイレ休憩やお土産を買ったりすることができます。その商品はとても細かく手作りで制作しており、感動するものばかりです。このような仕事を見てみるのも、よい体験になると思います。ちなみにお土産でおすすめなのはベトナムのハス茶です。緑茶にハスの香りづけしたもので、すっきりとした味わいと上品な香りが飲みやすく素晴らしいです。

刺繍や絵を作成している

ハロン湾の文化や歴史

ハロン湾には2000もの奇石があると言われおり、サファリパークみたいに動物がたくさんいます、ベトナムドンにもハロン湾の風景が描かれています。下は人気写真スポットで2羽の鵜が威嚇してみるみたいです。角度を変えるとキスをしている⁉見方によって変わるのでおもしろいですよ。

鵜が威嚇

ハロン湾は一度出来上がった奇岩と川の陸地が沈降して、海へ沈んだみたいです。削り取られてしまったので、形がおもしろいのばかりあるんです。ぜひ、ベトナムへ行くことがあればハロン湾へ行ってみるのもいいかもしれません。

旅行経験が人脈をつくる⁉

旅行経験は人脈や話題を作るうえではかなり大事だと思います。「ワロン湾へ行ったことがあるよ。こんなものを食べたよ。」というと共通な話題が広がっていき、会話が面白くなっていき、食事に誘われることも多くなります。紹介してくれた方がまた良い人材を紹介してくれてとどんどん良い連鎖が起きてきます。

もし仮に外国人が日本で「東京タワー行ったことあるよとか、すしを食べたことがあるよという」とそれで話題ができるように、トピックの一つとして旅行はよい題材かもしれません。

↓役立つ情報をまとめています


この記事が参加している募集

社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。