見出し画像

ぶつかり稽古の人生を送る「りきしいさん」にインタビュー

【はじめに】

インタビュアー : ケイト / webライター
インタビュイー : りきしい / コンサル講師×webライター

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「りきしい」さん!?って力士なのかな??
でも、アイコン可愛いな、、なんで「りきしい」何だろ・・
知りたい。笑

という事で「りきしいさん」の魅力を探るインタビューじゃ!笑
今後の夢や目標も聞いてみましょ♬
では、よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【名前の由来】

「りきしい」の由来

ケイト)
こんにちは。
りきしいさん、もしかして「力士」なのかと思っていたのですが、普通の女性でしたね。笑。
なぜ「りきしい」というネーミングにされているのでしょうか?

りきしい)※敬称略
はい^^
私の人生が【ぶつかり稽古】に思えたからです。
結婚して色々ありました。。
現在はシングルマザーになりましたが、離婚までの過程が想像以上に大変で、辛い日々を過ごしましたね。自立するために、バダバタと色んなチャレンジをしていたので、当時を思い出し、ぶつかり稽古をする力士から「りきしい」と名付けました。


ケイト)
そうだったのですね。
人生はぶつかり稽古。とても響きますね!本当にその通りだなと思います。
現在はどのようなお仕事をされているのですか?

りきしい)
はい、現在はwebライターとBUYMAのコンサルをしています。

【コンサル事業とライティング】

経済的自立のために輸入物販を始めた


ケイト)
コンサルですか!なんだかカッコイイです。
BUYMAって輸入物販のことですよね?
何年くらいされているのでしょうか?BUYMAを始めたキッカケなどもお伺いできますか?

りきしい)
はい、BUYMA歴は約5年になります。
始めたキッカケは「経済的に自立するため」これしかありませんでした。
実はその他にも「クラウドファンディング」や「集客塾」に入っていたこともあります。ただ、こちらは私の中で「不発」でして。笑
良い経験をさせてもらったな、と思っています。


ケイト)
おおぉ。色々チャレンジされていたのですね。
確かに、何でもやってみないと「合う・合わない」は分からないですからね!!
BUYMAの他にライターもされているようですが、こちらも長くされているのでしょうか?

りきしい)
いえ、まだライター歴は短いのですが、クラウド系の案件を中心に活動させて頂いてます。

ケイト)
そうなのですね。
なぜライターを始めようかと思われたのですか?

りきしい)
はい、50歳で経済的な自立を考えたときに「何歳になってもできる仕事」と「稼げるスキルを身につける」ことを考えました。
会社員だとすぐに定年が来ますしね。
 この点で、webライターは「何歳になっても書けるジャンルがある」「資金が要らない」「すぐに始められる」「文章を書くスキルがつく」というメリットしかなくて。笑


ケイト)
確かに^^
今後ライターでやってみたい仕事はあるのでしょうか?

りきしい)
はい、あります!
今はwebライティングの執筆をしていますが、今後はセールスライティングに挑戦していきたいと思っています。LP制作も面白そうで、興味がありますね。今後は自身の体験を活かした、kindle出版も目指しています。
最近は「書く仕事」の魅力にハマリつつありますね。笑

【今後の夢と目標】

ライターチームをつくりたい


ケイト)
いいですね!聞いていてワクワクしてきましたよ♬
最後に、今後の夢や目標をお聞かせください。

りきしい)
はい!2つあります。
まずは「ライターチーム」をつくること。
ライターとして一人で活躍するのは、限界があると感じています。
そんなときにチームがあれば、助け合うこともできる。
仕事量を増やしてスケールアップすることもできます。
孤独にならない、というメリットもありますよね。
そのために今、ディレクション業務ができるように頑張っています

もう一つは「50代~60代女性に特化したコミュニティ」をつくることです。
50代以上になると、色んな状況下で「お一人様」いわゆる「孤独」になってしまう方が増えてくると感じています。
例えば、離婚、死別、独身のままの方、離婚したいけど出来ない隠れ孤独、親を介護しているけど相談者のいない人。。
誰しも「孤独に対する恐れ」があると思います。
そんな方々の駆け込み寺のような感じで、寂しさを感じたときには自由にオンライン、オフラインで気晴らし出来る。元気になったり、シングルさんが結婚したら「元気でね~」って送り出す。
そんな「心の拠り所」をつくれたらな、と考えています^^

それから、私は50歳から「好きなことで生きていく!」と決意してチャレンジしてきました。そして現在自立できています。
この「時間と場所に縛られない生活」が50歳を過ぎてもできるよ!ということを発信していきたいと心から思っています。


ケイト)
素敵ですね!!
もう未来が見えるようでした^^
りきしいさんの強い想いがあれば叶うと思います♬
心から応援しています!

りきしい)
ありがとうございます^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【インタビューを終えて】


物腰の柔らかさと、内に秘めた力強さをビシビシ感じる「りきしいさん」。
人生ぶつかり稽古の言葉が物語るように、過去の経験が強さの元になっていると感じました。夢の実現も遠くないと思いましたよ!
今後も私が気になった人を、直撃インタビューしていきます♪
またね~













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?