見出し画像

伊奈香澄さんは移住の夢を叶えた” 男性 ”ライターだった!

【はじめに】

インタビュアー : ケイト / webライター
インタビュイー : 伊奈香澄さん / 信州ライター

この記事はwebライターケイトが、大人気の講座「ものかきキャンプ(以下ものキャン)」で同期になったwebライターの伊奈香澄(いなかすみ)さんにインタビューしたものです。

※ものかきキャンプとは、3ヶ月で複数の収入源を確保するための全スキルを習得する、電子書籍出版に特化した オンラインスクールのこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

伊奈香澄(いなかすみ)??かわいい!笑
これは本名なのか!?ピコーンっ。どんな人か気になるよ!

という事で、突撃インタビューしてみました。
伊奈香澄さんの魅力にせまりつつ、今後の目標を聞いてみましょ~♪
では、よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【伊奈香澄の名前に込めた想い】

ケイト)
伊奈香澄さん、男性だったのですね!
女性だと思っていました。笑
このお名前をつけた想いを、ぜひ教えてください。

伊奈香澄)※以下敬称略
アハハっ。ですよね。笑
はい、3つのコンセプトがあります。
1つ目は、性別を超えた、ニュートラルな世界観で活動したかった。
2つ目は、信州(長野)に移住した「田舎住み」を名前で表しました。
3つ目は、信州の澄みきった空や、雰囲気を表現したかった。
私は結構気に入ってます。笑
SNSでは平仮名で「いなかすみ」として活動中です。


ケイト)
とても素敵なネーミングですね。
伊奈香澄さんの穏やかな人柄を感じます^^
29年間ずっと移住を思い続けていたそうですが、移住をしたかったのでしょうか?それとも、信州に住みたかったのでしょうか?
キッカケなどもお聞かせください。

伊奈香澄)
はい、信州に住むのが夢でした!
というのも、私は信州生まれでして、3歳まで過ごしたんですね。
そのあと数回引越しをして、5年前まで千葉で暮らしていました。
それが、仕事で挫けそうな事がある度に、幼い頃の幸せな記憶がよみがえってくるんですよ。。
信州の思い出は、心の支えになっていました。
当初は、定年後に移住を考えていたんです。
でも結婚して、子供もできて、家を購入した後の移住は大変だなと……
周りに迷惑をかけないように、結婚前に移住しよう!と決めました。
現在は2歳になる娘もいて、快適に暮らしています♪

【ブログをはじめたキッカケ】

信州の良さを知って欲しい

ケイト)
とっても幸せな幼少期だったのですね。
29年間思い続けるって、なんだか初恋が実ったイメージです。笑
伊奈香澄さんはブログも書かれていますよね?
信州の美しい自然や、イベントが載っ
ていて楽しい記事ですが、ブログを始めたキッカケは何だったのですか?

伊奈香澄)
はい、これは3つ理由があります。
1つ目は、信州の良さを広く知ってもらうこと。
2つ目は、観光客を増やすこと。
3つ目は、移住者を増やすこと。

今は1つ目の段階ですが、今後いろいろな取り組みを検討しています。


ケイト)
地域を活性化させる取り組み、素晴らしいですね!
ライタースキルを発揮して、信州の魅力をすみずみまで伝えて下さい♪
伊奈香澄さんは文章と言葉、どちらで伝えるのが得意ですか?

伊奈香澄)
はい、圧倒的に文章です!笑
実はコミュニケーションが苦手でして……
文字では伝えられるのですが、会話になると「言葉と表情が一致しない」ことがコンプレックスなんです。。
あと、相手との認識のズレを、どう説明して良いかわからず、言葉がでてこなくなりますね。
文章を書くように話せれば、いいなと思っています。


ケイト)
同じように悩んでいる方、いらっしゃると思います。
その悩みを改善するために、何か取り組んでいることはありますか?

伊奈香澄)
うーん。これはメンタルブロックを解除しないと、治らないのかな?と思っています。

ケイト)
確かに、すぐ行動できることを実行しつつ、根本のマインドを癒しながら改善していくことも大切ですよね。
意識することを諦めなければ、少しずつ良くなっていくと思います^^

伊奈香澄)
はい、ありがとうございます^^

【今後の目標を聞かせてください】


信州への移住者を増やしたい


ケイト)
最後に、今後の目標や叶えたい夢を聞かせていただけますか?

伊奈香澄)
はい!
来年4月にwebライターで独立を目指しています。
そしてしっかり稼いでお金を貯めたいです!笑
先ほどお伝えしましたが、最終的に信州への移住者を増やすことが目標なんですね。今後は市や観光協会と、タッグ組める形にしたいと考えています。
その活動を続けるためには、自分の資産を使うこともあるかも知れません……やりたい事ができない状態を避けるために、僕は稼ぎます!笑


ケイト)
力強い目標をありがとうございました!
信州の魅力伝わりましたよヽ(^o^)丿
夢の実現、応援しています♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【インタビューを終えて】

伊奈香澄さんは、信州愛にあふれる男性のライターさんでした。笑
私も信州に行ってみたいですヽ(^o^)丿
伊奈香澄さん同様に、夢に向かって走り続ける人たちが集る「ものキャン」。今後も私が気になった人を、直撃インタビューしていきます♪
またね~

私達が受講している大人気の講座「ものかきキャンプ」概要はこちら↓↓↓









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?