見出し画像

フリーランスになった者の8,9ヶ月目

こんにちは!
キッズフォトクリエイターの渡辺です。

【僕の繁忙期3ヶ月の内訳】
10月:運動会・秋の遠足・七五三
11月:七五三・発表会
12月:発表会・クリスマス会

上記の通り、11,12月と繁忙期が続きました。
ここ最近はとても冷え込んでおりますが、皆様お元気でしょうか?

さて今回は、フリーランス8,9ヶ月目に起きた2つの事についてお話ししていきます。


- 新機材導入!! -

前回の記事の最後に予告していましたが、11月から新しいレンズを導入しました。また数日前に、自分へのクリスマスプレゼントとして、その機材と合わせると便利なレンズも導入しました。

そのためこの章では、導入したレンズの紹介と購入した意図についてお話します。

・NEWレンズ1本目

1本目のレンズは、、、『TAMRON 35-150mm F/2-2.8』です!

予約開始日にサイトに張り付いた甲斐があり、販売当日に入手する事ができました。

購入を決めた理由は下記5つになります。

・標準域(広角でも望遠でもないズーム具合)において、SONY 24-105mmF4が壊れた時に使用&信用できるレンズが単焦点しか無い!
・背景をボカしやすい
・暗い場所でもブレにくい
・カメラとレンズを1本ずつしか持ち込めない環境で便利
・写真家の高橋伸哉さんが公開したサンプル写真に憧れたため

ここ2ヶ月間で、クリスマス会などの学校写真や七五三での撮影で沢山使用しました。結果として、重い事を除けばかなり魅力的&実用的なレンズでしたので来年もドンドン使って素敵な思い出を残していきます!(腕疲れるので筋トレもしときます笑)

記事の後半で、この機材を使用して僕が撮影した写真を掲載しておりますので、是非チェックしてみてください!

・NEWレンズ2本目

2本目のレンズは、『TAMRON 17-28mm F/2.8』です。

レンズ自体は2019年に発売したものですが、下記の理由があり購入を決意しました。

・1本目のレンズと合わせると、普段のスクール撮影のほぼ全てのエリアをカバーできるため、相性がいい
・軽くて小さいため、カメラをぶら下げていても子供にぶつかりにくい
・今まで24mmより広角を所持していなく、より景色を生かした写真を撮影してみたい

また購入したばかりで仕事で使用していませんが、来月の記事ではサンプルを紹介する予定なのでお楽しみに!

- 七五三撮影終了! -

沢山のご家族の思い出にご一緒させていただきました。
ありがとうございます!

正直昨年までに撮る行為に集中する事で手一杯でした。
しかし少しずつではありますが慣れてきたため、今年は丁寧な対応とは何かを考えながら撮影を行なっておりました。

今回は、掲載許可をいただいた1組のご家族の写真を紹介します!
上に記載した通り、新しいレンズで撮影した写真なのでカメラ好きの方も要チェックです!

いかがでしたでしょうか?
お父さんから、今後も依頼していただけるとのお話をいただきましたので、これからもご家族と共に娘さんの成長を見守っていこうと思います!

- 終わりに -

以上が僕が11,12月に起こった2つの事でした。
1年目のありのままの姿に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

年末年始中に新しい記事を1,2本更新予定ですので、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?