見出し画像

ジュニア選手にプロテインを飲ませる?

こんにちわ!
コンディショニングコーチの寺田です。

今日は
ジュニア選手にプロテインを飲ませる?
というタイトルで記事を書いていきたいと思います♪

タンパク質は大切な栄養素

最近、何かと話題のプロテインドリンクやタンパク質を含む食べ物

少し前まではボディビルダーやスポーツ選手が飲むもので、
普通の主婦の方や子供が飲むものでは無かったと思いますが、
D〇Cプロテインダイエットだけ以外にも健康の為に飲まれている方も増えていると思います。
私もほぼ毎日飲んでいるのですが、
何故、そこまで注目をされているのでしょうか?

理由はいくつかあると思いますが、一番は
『身体を作る栄養素なのに普段の食事で不足しがち』
だからだと思います。

ご飯や麺、パンなどにもタンパク質は含まれていますが、
それだけで食事をすましてしまう事が多い場合、
一般の方が必要な体重1㎏に対して0.8g~1gの量を摂るのはなかなか難しかったり、
アスリートに必要とされる体重1kgあたり2gは摂れなかったりしますからね。

それでも基本は『日々の食事』

ただ、いくら『大切な栄養素』で
『食事だけだと意識しないと必要量が摂れない』
としてもやっぱり基本は『毎日の食事』

身体を強く、大きくするにはもちろんタンパク質を摂るだけではダメで、炭水化物や脂質、ビタミン、ミネラルなどを必要量とる事が欠かせません。

普段のご飯をしっかり食べないで、
プロテインを摂ってタンパク質を身体に沢山入れても身体は変わりませんからね。

やっぱり身体作り基本は食事です。

ジュニア選手に必要なのか?

では、ジュニア選手にプロテインドリンクは必要なのでしょうか?

私は正直な所、高校生までは必要無いと思っています。

もちろん、身体の大きさは人それぞれで、
中学生でも高校生と同じぐらい身体ができている子もいるとは思います。

ただ、所詮は『サプリメント』と言われるように補助の為のもの。
メインが疎かになっては意味がありませんし、成分表に記載されていないモノが混入している可能性はゼロではありません。

自分の頭で自分の身体の事について、
ある程度判断ができる様になるまでは必要無いでしょう。

ただ、私の場合は高校生の時、何故かプロテインでは無く、
『美味しくないアミノ酸タブレット』を飲んでいたのですが、
『何となく飲んでいた』ので身体も大きくなったりしませんでしたから、
高校生でも判断できないかも。。。今思うとお金の無駄だった。。。

プロテインを飲むよりも魚や肉が入ったおにぎりや卵や肉が入ったパンなどを食べることをオススメします!


まとめ

今回は
ジュニア選手にプロテインを飲ませる?
というタイトルで記事を書いてきました。

結論としては
タンパク質は大切な栄養素だけど、プロテインドリンクでは無く食事で摂った方が良い
というのが私の考えです。

高校生になって身体が大きくなってくるまではしっかり食事を摂る事を優先しましょう!
話はそれからです✋

最後まで読んで頂きありがとうございました♪
宜しければスキやフォローをお願い致します🤲

編集後記: 
台風が来ていますが、気をつけてお過ごし下さい!

サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!