見出し画像

初投稿:自己紹介

はじめまして!

現在、社会人ラグビーチーム 花園近鉄ライナーズ

『コンディショニングコーチ』

として働いている『寺田京太』といいます。

これまでは4年半ほど他のサイトで毎日ブログを書いていたのですが、

今回からnoteにお引越し。

という事で簡単に自己紹介をしていきたいと思います。

子供時代~学生時代

出身は大阪で高校までは大阪に住んでいました。

小学校低学年から野球をやっていたので

『大学でもやりたいなぁ』と高校生の時は何となく思っていたのですが、

『野球をやらせるために大学に行かせる(金を出す)つもりはない』

『どうせ行くならアメリカに行ってこい!』

という父親からのまさかの提案で

高校卒業後、東京にある『留学の為の専門学校』へ進学しました。

その1年間の専門学校生活で出会ったのが

『アスレティックトレーナー Athletic Trainer』

という仕事。

その時はアスリートのケガの予防やリハビリをする仕事らしいというぐらいの認識で、スポーツに関わる仕事がしたかったので
(実は他にも様々な仕事があり、学ばないといけないことがあります)

アメリカの大学でアスレティックトレーナーになる勉強をすることがこの時決まりました!

アメリカ時代~帰国

そこからカンザス州にあるヘイズという超田舎町の大学で4年間学び、

無事にアメリカの国家資格である『ATC(Athletic Trainer Certified)』

という資格を取りました

画像1

それから現場での経験を積むためにオクラホマ州、タレクアにある

大学院で2年間学び、

1シーズンだけレッドソックス傘下のマイナーリーグ(Lowell Spinners)で

インターンをして、2011年9月に帰国しました。

画像2

帰国以降~現在

そこから、整骨院併設型のジムの立ち上げに携わり、

大学野球部のトレーニングコーチをして、

2015年から現在の職場である近鉄ライナーズで働いています

画像3

チームでは主にトレーニング指導(筋トレ、フィットネスなど)を本業としており、

たまに英語を使ってチームで通訳をしたりもしています♪

まとめ&noteの使い方

簡単ですが、以上が私の自己紹介になります!

また、以前のブログでは

私が読んだ本の紹介、
トレーニングについてのあれこれ、
英語についてのあれこれを
『自分のまとめ』のために書いていましたが、

このnoteではスポーツをしている子供たちに向けて

・運動

・栄養

・休養

・ケガの予防のためにできる事

・英語(仮)

などについて書いていきたいと思っています。
※意気込みレベル

今後とも宜しくお願い致します!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

宜しければスキやフォローもお願い致します!



サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!