見出し画像

第1回 コーチングを受けて

こんにちは!ケイタマンです。

本日一回目のコーチングを受けました。

結論から言って、自分のやりたいことが少し明確になりました。人生の最終目標は、最強のパパになること。少しバカっぽいですが、一言でまとめるとそういうことです。

最近、副業のためにブログを開設したり(本業もまだはじまってない...)、なんとなく健康のために筋トレをしたり、これとなくビジネス本を読んだり、新社会人にむけて何かといろんなことに手を出していました。それも全部、副業で一定収入を得るため、体を大きくするため、何となく知識を得るためでした。

しかし、今回のコーチングでの対話を通して、自分が他者からの評価に重点を置いていること、まわりの人との関係という部分に関心を持っていることがわかりました。また、自分自身が、アメフト部での生活を通して受け取ったネガティブな印象ばかりに目を向けるのではなくて、ポジティブな印象にも目を向けて、自分ができたことに注目することも大切であると気づきました。

コーチングでは、過去をふまえて将来どうしていくかも考えさせられました。自分の最初の気持ちは、上記のアメフトでのポジティブな経験をこれからの仕事に活かしていきたい、ただそれだけでした。コーチングによって、より深掘りしていくと、リーダー力、まわりからの尊敬、頼られる存在になる、そんなことを頑張りたい気持ちが見つかりました。さらにその根底には、何かに没頭したい、没頭の先に達成感を味わいたい、そんな気持ちが見つかりました。思い出せば、受験勉強もアメフトも没頭した先に、何か達成感を得たいと思っていました。

仕事に没頭した先の達成感とは?そこをさらに深掘っていくと、リーダー力、問題解決能力を身につけること、仕事ができるやつだと評価されること、人に頼ってもらうこと、そんなことが見つかりました。

仕事での成功だけでなく、プライベートにも深掘っていくと、尊敬される父親、子供に苦労をかけない父親、結論最強のパパになること。これが、現状の目標であることがわかりました。そのために何をやるべきなのか、これからのコーチングでも探していきます。

そのために、この2週間でやるべきことを3つ決めました。

〇筋トレを継続すること、MAX測定をして、1週間での伸びを確認すること。

〇リーダー力とは何かを勉強すること。リーダーに関する本を読む。日大アメフト部のシーズン映像を通してリーダーシップとは何かを考える。自分にあったリーダー像を考えること。

〇仕事ができる人とは。各分野における仕事ができる人の特徴を紙に書きだす。いろんな会社のエリートの体験談を読む。共通点を書き出す。

この3つが現状できることです。頑張ってやっていきます。

目標に向かって、最高の人生にしたいと思います。ご一読ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?