見出し画像

noteがなかなかヘビーで筆が進まない泣(とりあえずクラウドファンディングの宣伝をさせてください。。。)

先日noteを始めてみたのですが1回目の記事以降、重い腰が上がらず更新できておりませんでした。三日坊主にならないよう、時間を作ってまた書こうと思います。

昨年末から開始させて頂いているDD4D BREWING & CLOTHING STOREの初めてのクラウドファンディング、お陰様で達成率が735%になっております。ご支援頂いている方にこの場を借りてお礼申し上げます。本当に感謝感謝でございます。

今回のクラウドファンディングの一番の目的は樽の追加購入による稼働率向上。1年目のクラフトビール事業なのですが、想定より多くのオーダーを全国のご飲食店様、ビール専門店様から頂いており、樽が工場に不足気味となっておりました。樽の出荷から消費、返却まで、一週間から1ヶ月ほど時間がかかるため、瞬間的に「工場に樽がない!!」という事態がよく起こっておりました。こんな状態です。。

樽が足りない→ビールをタンクから樽に移せない→タンクが空かない→次のビールが作れない…機会ロス

機会費用(機会ロス)とは別のベターな選択肢がもたらしたであろう利益(効用)と、別の選択肢を取ることで生じた利益の差分。実際に発生した費用ではないですが、意思決定をする上では大事な概念です。。

これ以上、「美味しい面白いビールをお届けできない」という機会ロスを放置しておきたくないので、クラウドファンディングが300%達成したあたりで、先日樽を追加オーダーして樽が届きました!写真では一部しか写っておりませんが、80個ほど追加で購入させて頂きました。皆様ご支援、本当にありがとうございます!

画像1


今回のリターンの「バーレーワイン」はワインではなくビールです。5年、10年、20年…と熟成ができてしまう麦(バーレー)のハイアルコールビール。濃厚な甘さが特徴で一気飲みには不向き。ワイングラスに入れてちびちび楽しむビールです。これは、なんと賞味期限がないのです!熟成が進むとどんどん丸くなり、甘みも強くなります。せっかくクラウドファンディングをやるのだからスペシャルなビールを作りたいと思い、バーレーワインを作ることに致しました。事業1年目のDD4D BREWINGの成長をバーレーワインの熟成と共に感じて欲しい、という思いも込めています。

3ヶ月間のクラウドファンディングは残り6日になりました。まだリターンに少し余裕がございますので、是非ともご支援・拡散をお願い致します。樽を購入して余った資金は、近い将来、追加の設備投資に充てたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?