見出し画像

Vol.48 多動でハイブリッドな1日〜前半戦:新文化施設開館記念式典〜(徳永英明「頭を空っぽにして」)

2022年(令和4年)6月5日
予定がダブルブッキング…
でもどちらのイベントも「とことん楽しみたい」「絶対私の源になるもの」そう感じたから
思い切って半分ずつに分けて楽しみました
ということで前半戦は、「あきた芸術劇場ミルハス」の開館記念式典の話です

ちなみに式典は撮影可でしたのでそこでの一コマをシェアします

私が「一般県民」として携わらせていただいたところからが始まり

実は開館前の「基本設計ワークショップ」と「運営管理計画ワークショップ」に一般県民として参加させてもらいました
そのような経緯もあり今回の式典にご招待いただきました…本当にありがとうございます

理由は「多分エラい人たちが沢山来るのだろう…、でも観る側(オーディエンス)の声も発信したい!聞いてほしい!」という純粋な理由でした

どちらのワークショップもメインモデレーターは、株式会社シアターワークショップ代表取締役の伊東正示氏でした

やはりエラい人たちが沢山しているワークショップ、
こんな小心者の意見でもいいのか…と不安をつぶやいたら
「聴く側の意見って大事、どんどんアイデアを書き込んでみて!」
そこから私は「素直な気持ち」を場に出すことを実践しました
やはり10人に10人「そうだよね、わかるわかる」とはいかなかったけれど、
そういう考えの人もいるのね…という流れに大きく持っていくことは出来たのではと振り返っています

私の「小さな市民参画」「素直でいる」の始まりはここだったんだなと改めて思いました
このことは貴重な経験であり、少し誇らしくもあります…

ワークショップ参加前はまだ発達障害とはわからなかった
しかし今は発達障害当事者になりました
当事者になって施設に対して少し違う目線も入っています
ただこの施設を「ありのままの気持ちでパワーアップさせたい」という気持ちは全く変わりません

グランドオープン記念として…

グランドオープンは9月
その記念コンサートとして徳永英明さんのプレミアムアコースティックライブが2days開催で行われるそうです

そんな中徳永さんの曲を聴き
これはこのnoteに合いそうとビビっときたのがこの曲…

頭を空っぽにして

今の私に必要なことなんですよね…字の如く(笑)
その中で響いた歌詞が

時に愛を見つめて
時に僕らを信じて
今生み出す力には
新たな僕らがある

頭を空っぽにして
明日も空っぽにして
ハートに響いたことだけ
素直に感じて

今やりたいことで発信したいメッセージそのもの…
この曲は大事にしていきたいと強く思いました

余談ですが…
私の周りで徳永英明さんは「好き」と「苦手」がハッキリ別れていますね
私は大好きですよ!
男の優しさ素直さがモロに出ているじゃないですか!

次回予告

同日市内のある場所…
サッカーの試合も観てきました
これも「えっ」となるような話の展開になりそう…(笑)

それではまた来週〜👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?