見出し画像

【知らないと失敗する】新しいことに一歩踏み出す時に持ってた方がいい考え

ジャンボ!お布団(うつ病)からアフリカ縦断したけいたです!

今日のテーマは、「新しいことに一歩踏み出す時に持った方がいい考え」についてです。

こんな経験ありませんか?

  • 副業がんばってみようと思ったけど、途中で挫折した

  • 今度こそ思っても、いつも途中で心折れてしまう

僕も2020年に副業やろうと思って、ブログやYouTube、プログラミングなどに手を出したのですが、見事に途中で心が折れてすぐ逃げました(笑)

しかし、僕が最近新しい一歩を踏み出してる中で、手に入れたいい考えがあったので、今日はそれをお伝えしたいと思います。

この考えがあれば、途中で投げ出すこともなく、さらに必ず結果が出るんじゃないかなと思っていますので、ぜひ読んでみてください!

□ 【結論】失敗や壁にぶつかることを予定に入れておく

新しいことに一歩踏み出す時に持ってた方がいい考え、それはズバリ”失敗や壁にぶつかることを予定に入れておく”ことです。

さっきも言いましたが、僕は大学卒業後、ブログやYouTube、プログラミングなど色々なことに手を出しましたが、何も続きませんでした。

ブログは読まれないし書くの時間かかるし、YouTubeもなんの知識もなかったので全然うまくいかないし、プログラミングはシンプルに楽しくなかったです。

新しいことを始める時、目標を立てて逆算して計画を立てますよね。でも、全てうまくいくと考えると、壁にぶつかった時にショックを受けてやる気をなくしてしまいます。

まさに僕はそうなってました。

ですが、今回は目標から逆算した計画の中に、あらかじめ「この時期あたりに壁にぶつかったり悩んで投げ出したくなるだろうな」という予定を入れました。

そのおかげで、どんな壁にぶつかるか予想するので、あらかじめ準備できますし、どう自分が乗り越えるのかが楽しみです。

□ 失敗や壁にぶつかることも想定内でメンタルのブレを防ぐ

失敗や壁にぶつかることをあらかじめ予定に入れておくと、それが起きても「予定通り」と捉えられます。

人のメンタルがブレるのは、自分の予想の範囲外のことが起きた時です。

最初から壁にぶつかることも計画しておくことでメンタルのブレを防ぎ、冷静に対処して前に進むことができます。

□ 僕の過去の経験

繰り返しになりますが、僕がブログやYouTubeを始めた時、楽観的に考えすぎていました。

全て成功した未来しか見ておらず、その未来に辿り着けないんじゃないかという壁にぶつかるとすぐに心が折れてしまいました。

失敗や壁にぶつかるフェーズを予定に入れていなかったからです。

□ 計画通り

新しいことを始める時、失敗や壁にぶつかる時期を予想し、計画に組み込んでみてください。

それを乗り越えた先に目標達成があると考えると、心の準備ができます。むしろその時期が来るのが楽しみになります。

壁にぶつかったと思ったら、某大学生の如く「計画通り」と思ってください(このボケ伝わるか心配だけどこのままいきます)

これから新しいことを始める人も、4月から仕事を始めて今まさに壁にぶつかっている人も、これを「予定のうち」だと捉えれば気が楽になるはずです。

失敗や壁にぶつかる時期も、結果を出すために必要なプロセスだと思えれば、前に進んでると思えるはず!

今日も最高の1日にしましょう!ハクナマタタ!

音声で聞きたい方はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?