見出し画像

メンタルを思い通りに操る◯◯力

ジャンボ!お布団(うつ病)からアフリカ縦断したけいたです!

  • よく落ち込んでしまう人

  • メンタルが落ちそうな時の対処法を知っておきたい人

  • 自分のマインドを操って理想の人生を手に入れたい人

このようなあなたにおすすめです!

この記事を読んで、今日から実践すればメンタルが落ち込むこともなくなっていき、さらに実践し続ければ理想を叶えることもできてしまいます。

理想の人生を手に入れたくない人は読まないでくださいね!

今回参考にしたのは、谷原誠さんの『「いい質問」が人を動かす』です。

かなり読みやすく即実践できる素敵な本ですが、なんとAmazonオーディブルKindle Unlimitedの無料体験を使えば、無料で聴くことも読むこともできちゃうので、この機会にぜひ読んでみてください。

▶︎Amazonオーディブルの無料体験はこちら

▶︎Kindle Unlimitedの無料体験はこちら

メンタルを思い通りに操る質問力

あなたが身につけるメンタル術、それは”質問力”です。

突然ですが、あなたに質問です。

あなたのメンタルが落ち込んでしまう時はどんな時でしょうか?
友人が同じ状況の時、なんて声をかけてあげますか?

これは、質問であなたの友人を助けようという話ではありません。
もちろんそれもできると思いますが!

僕が伝えたかったのは、僕が質問したことできっとあなたは答えを考えたはず。

いつ落ち込むのか、なんて声をかけてあげようか。

これが質問の力です。

なぜ質問が重要なのか

さっき、僕があなたに質問してあなたが答えを考えたように、人の脳は質問されると問答無用で答えを探します。

つまり、あなたが何か答えを欲しているのであれば自分に質問してあげればいいんですね。

例えば、仕事でミスをしてしまった時。

上司に「なんでこんなミスしたんだ!」と怒られたら萎えるだけですが、「このミスが起きてしまった原因はなんだろうね?」と質問されると、ミスが起きた原因を脳が探し始めます。

そして、「なんでこんなことでミスするんだ、、、」と自分を責めたら萎えるだけですが、「どうすれば次は同じミスをしないようにできるだろう?」と自分に質問すると、脳が勝手に対策を探し始めます。

質問をうまく使えれば、脳が自分にとって必要な答えを探してくれます。

しかも!

この脳の便利なところは、自分が意識してない時にも答えを探し続けてくれるんです。

よく、お風呂に入ってる時や歩いている時にアイデアが湧いたという話を聞いたことないでしょうか?

あれは、脳が問いかけられた質問の答えをずっと探し続けてくれた結果起きる現象です。

質問を使ってお金の不安を消した話

僕は”質問”をうまく使ってお金の不安を消しました。

あなたも抱えてるのではないでしょうか、お金の不安を。

僕がお金の不安を消した方法をお話しするので、もしよかったら実践してみてください。

僕は、まず紙とペンを用意しました。紙はなんでもいいです。
それから、紙にいくつかの質問を書き出しました。

  • どんなお金の不安があるのか?

  • なぜ不安なのか?

  • 最悪の状況はどんなものか?

  • 最悪の状況になったらどうするか?

ちなみに、紙に書き出す作業はセラピーとしても有効的な方法で、自分の考えていることを客観的に見直せるのでおすすめです。

話を戻します。

僕は自分に質問した結果、お金がないのが怖いのではなく周りの評価を気にしていただけという答えに辿り着きました。

そして、いざお金がなくなっても日本であればバイトでもすればお金は稼げるし、教員免許持ってるから教師もできるし、生活保護もあるという結論に辿り着いて、お金の不安がなくなりました。

あなたも不安や悩みがあれば、その原因と対策、最悪の状況を自分に質問してみてください。

最後に、どうなっていれば自分にとって最高か、どうすればその理想を叶えられるかという質問もワクワクするのでおすすめです。

良質な質問が理想の人生を作り出す

質問を上手に使うことができれば、自分の脳が勝手に必要な答えを探してくれます。

不安や悩みを解決するのにも使えますし、目標を達成するためにも使えます。さらに使いこなすことができれば、他人も動かすことができます。

常に適切な質問を持つようにすれば、あなたの人生はどんどん理想の状態に近づくはず。

僕は質問を使ってお金の不安から解放されただけでなく、アメリカに行ったり、アフリカ縦断することもできました。

あなたも質問を使って、不安や悩みとサヨナラして、幸せな人生を生きていいることを祈っています。

さあ、今日どんなことをすればもっと素敵な1日になるでしょうか?

ハクナマタタ!

▶︎Amazonオーディブルの無料体験はこちら

▶︎Kindle Unlimitedの無料体験はこちら

音声で聞きたい方はこちら!

#Amazonアソシエイトに参加中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?