見出し画像

難波恵汰としてのあり方①

noteを書いてみたいと思ったので書いてみる。
このnoteで伝えたいことは、特に身近な大学生に伝わってほしくて…
それは、4年間という限られた時間の中で、自分の人生の幸せのために時間を使う機会が増えて欲しいということだ。僕も完全にできているとは言えないが、少しずつ考え始めているので、最後まで目を通して欲しい。

理由はいくつかあるけど、2021年10月から株式会社はぐくむのLife Design School (LDS)に通い始めて「はたらく」ことについて考えたり、はぐくむ運営陣やはぐくむに関わる人の「あり方」に触れたり、その他たくさんの学生と関わる中で、自分の今の大切にしたい価値観やあり方、スタンスを一つの記録として残しておきたいと思ったから。僕に関わる人に知って欲しいと思ったから。そしてこれが伝わることで、一緒に頑張ろうって言い合える仲間を作りたいと思ったからだ。


理念・ビジョン

まず、今の僕が大切にしている理念について話そうと思う。
僕がこれを認識したのが10月頃。きっかけは、某全国学生団体のメンバー紹介を見たこと。同じ学生で人生において心の底から大切にしたい自身の価値観を持っていて、それを語っている姿が純粋に格好良いなと思った。そこからなんとなく考え始めていた。その後、11月中旬に参加した「第4回 crap」というイベントでラフ版が完成した。トークスルーしていく中で、もっと良い表現はないか考えていた。こんなのでいいのかな?ととても悩んでいた。
そんな時、同じく第4回 crapに参加した友達から、「オリエンタルラジオの中田敦彦がYoutube内でやっている『世界一優しい自分らしさの見つけ方』の動画がとてもおすすめだよ」と紹介してくれた。

この動画を一度見たことはあったが、やってみようとは思っていなかった。オススメされたことをきっかけに動画をもう一度見て、自分なりに考えてみた。すると少しずつ納得感ができはじめた。
その後、言葉選び・意味付けをし、納得感を感じ取りながらようやく1月中旬でとりあえずのものとして決まった。これをまず知って欲しい。

人生理念:「個性・尊重・行動」
個性:人は生きているだけ、存在しているだけで恵まれている。その恵まれた環境の中で、自分の心の底からやってみたいことをしたいし、僕自身が等身大で、ありのままでいたい。そして、そんな想いの人が増えて欲しい。
尊重:自分の意見を表現することは大切だけど、人は一人で生きていけない。だからこそ、傾聴し、受容し、お互いの意見を尊重したい。また、人とのつながりを大切にしたい。
行動:やってみなきゃわかんない。行動して初めて学びや気づきがある。その先に、可能性や成功があり、常にアップデートすることができると思う。

この理念を掲げる僕が成し遂げたい人生ビジョンは、
「僕と僕に関わる人がそれぞれの思う味わい尽くした人生を送ること」だ。
これは今の僕が目指している方向だ。味わい尽くすとは、僕が僕として僕にしかできないことをしたいという想いから来ている。だから、なにかと人と関わりたいと思うし、関わりに来て欲しいなと思う。

これは現時点の僕の価値観だけど、時間経過につれて、根本は変わらずにもっとアップデートしていくつもりだ。その都度その都度、また報告できたらと思う。ちなみに、この価値観・ビジョンを就活で伝えたら最終選考まで進んでしまった。院進も考えているので、申し訳なくなった。あと、こんな進み方もあるんだなと大分驚いた。でもこれが「本来のあるべき就活」の姿だとも思う。これについてはまた、次の機会に。


あり方・スタンス

今の自分のあり方としては「自分の心に正直でいること」を心がけている。
こんなことをしたいと思って口にしても、「いや、でもな…」とか、「こうだったらどうしよう」とか、ネガティブなことを考えて、やらない方向へ、楽な方向へ逃げてしまうことがたくさんある。(通称:妄想恵汰モード)
ここで区別すべきなのは、自分のやりたいことはどれなのかということだ。
文章で書いてみると一目瞭然だし、すごく簡単な話だけど、一人だけで考え込んだり、悩んだりすると訳がわからなくなる。僕はこれを人に話すことで気づくことができるようになってきている。よき。

心で感じていることがやりたいことであり、それ以外は変化を恐れる自分の考え・思い込みによって邪魔されているということだ。つまり「どんなことをしたいの?」という問いではなく、「どんなことをしている自分が好き?楽しいと感じる?」ということだ。
心は今までの人生で体験してきたこと、バックグラウンドが影響しているし、それは人それぞれ。だから、どう感じるかは人それぞれで異なるし、それが当たり前だと思う。そしてこれを受け入れることが僕のスタンスだ。

このスタンスでいるためには、自分の考え・想い・価値観を関わる人に伝え、知ってもらうことから始まると思う。だから、このnoteも書こうと思った。人との関わりの中で生まれるものだから。これを今まで書きたいと思いつつ書いてこなかったのは、これを表現したことで関わる人に否定されるのが怖かったから。受け入れてもらえるか不安だったから。けど、そう思われるならその程度の関わりなんだなと思うし、受け入れてもらえる人に届いて欲しいなと思うようになったから。そんな気持ち的な余裕も徐々に生まれてきました。


大切にしている言葉

最後に大切にしている言葉がいくつかあるので紹介したい。
それは、「味わい尽くすこと」という言葉だ。
ビジョンでも上げたけど、これはとても好きな言葉。生きてる中で、誰しも自分は何のために生まれてきたのかな?と考えたはずだと思います。これの答えとしては、死ぬまでわからないことだと思う。だからこそ、良いなと思う人の部分は真似て、成長し続けたいし、僕自身も誰かの目標と人になりたいなと思う。僕が僕として僕にしかできないことをやりたい。この答えはまだ見つからないけど、見つける人生を送っていこうと思う。

長々と書いてきました。今の僕が思うことです。
ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。
なにか感じ取ってくれたことがあればコメントいただけたらとてもうれしいです。
一度この辺にして、今度はLDSで今やっていることについて書こうと思います。ではまた、近いうちに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?