こんなところにも

こんばんは、ハミルトンです。

中国地方にて、製造所の立ち上げを行っていたため、久しぶりの投稿となります。

今回も車で移動しました(笑)・・走行距離の増加が半端ないですが・・

岡山への行きの高速道路は、日曜日昼間だったのですが、新型コロナウイルスの影響で、ガラガラ。

750kmを〇時間と最短記録をマーク!!

戻りは、物流トラックが多かったものの休憩抜きで8.5時間(約750km)とこちらもよいペースでした。

経済活動が鈍化しているのかなと感じた移動でした。


さて、話は変わりまして、本日娘の薬をもらいに小児科にいったのですが、受付時間ギリギリのタイミングだったため、患者さんもおらず、こんなものかなと感じて診察を受けていたところ・・・・

先生から、最近は、新型コロナウイルスの影響で、患者さんが診察を控えているとのこと。

ちょっとの風邪では、診察時に新型コロナウイルスに感染するリスクを恐れて、受診されないそうです。

千葉県の小児科医の方々でつくっているメーリングリスト(久々に聞いた単語)にて状況を確認しあっているようなのですが、どこの小児科も閑古鳥が鳴いているとのこと。

我が家の娘のように、定期的に薬をもらいに来る患者さんがほとんどだそうで、皆さん外出を控えているようです。

先生は、久しぶりに楽させてもらってます・・・

なんておっしゃっていましたが、ちょっとショボーンとされてました。

まだ、クリニックさんは診療報酬の単価が高いため、事業活動に即影響が出ることはないと思われますが、その他の業界の中小企業(特に小企業)への資金繰りを含めた影響は甚大な感じがしますね。他人事ではないですが。

この様なときにも、現在のビジネスモデルの他に時流に乗った負けない事業モデルを考えてこそ、真の経営者ですので、ワクワクしながら次の事を考えております(笑)。

2020年は様々な業界で、明暗がはっきりしそうですが、ここで一手が打てるかが大切ですね。

今後を見据え、転換点となる年になりそうです💛

皆様に幸あれ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?