見出し画像

1996年9月。ナイトリサイタル in Kagawa

1996年、9月のある夜。

ボクは中2で、香川の真ん中、田んぼだらけの小さな街に住んでいた。(ちなみに、今でも実家はそこにあるし、父と母が元気に住んでいる)

夜になると、その静けさはまるで別世界だ。

ときどき外の虫が悲しそうにカサカサと鳴く。部屋の扇風機は、その生ぬるい風をもたらしてくれるだけだった。

時計の針が9時を指す頃、遠くから「琴電(コトデン)」が踏切を通過するガタンガタンという音が時折、ボクの耳に届く。そしてボクのラジカセからは、Mr.Childrenの「CROSS ROAD」が流れていた。

ボクはギターを手に取り、カセットと同じリズムでコードを追う。

ギターを始めた頃は、詰まってばかりだったコードチェンジやストローク。しかし、最近では次第に手際がよくなり、テープのリズムに合わせて曲を追えるようになってきた。ただ、歌のキーが高くて出せないから、「ふんふん~」と裏声でハミングしていた。

10時になると、町内放送からビートルズの「Yesterday」が「ペポポ~」と情けない雰囲気で流れてくる。

「CROSS ROAD」の歌詞の中には「ticket to ride」というフレーズがあり、ビートルズと繋がっていることに気付く。

ボクのナイトギターリサイタル in Kagawa。

「ふんふん~」のハミングは、9月の香川の夜空に溶け込み、遠くへと消えていった。

外は静かだけど、ボクの部屋は音楽で満たされていた。

遠く想い焦がれて
はりさけそうな夜も Uh
この手に受け止める
つかの間の悲しみは
やがて輝く未来へと yes oh yes uh

あの時は、もちろん恋人もいないし、女子との会話も苦手だった。なので、はりさけそうになる感覚も分からない。

だけど、ボクはなにかに想いを焦がれ、なにか未来っぽいものを思い浮かべて、へへへと静かに微笑む。

魔法にかかったような、1996年の9月の夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?