見出し画像

どう見るかで変わると思いませんか?

この↑写真は今朝、1月7日(火)の大阪府北部で見られた朝焼けです。
でも、知らなければ、夕焼けだと思った方もいるでしょうし、中にはパッと見て、どこかが火事?なんて思った方もいるかもしれません。

人のものの見方なんて、その人がどう見るか?によって変わると思うのです。

言いたいことを言って生きている人を見て、
いいなあ、あんな感じで言えたら楽だろうなあ
と思う人もいると思います。

一方で、
なんてわがままで勝手な人なんだろう。もう少し周りの人のことを考えたらいいのに
と思う人もいるでしょう。

この言いたいことを言って、生きている人が、ホームレスの方だったらどう思いますか?あるいは、ZOZOTOWNの前澤社長だったらどう思いますか?
もっと言えば、明日まで生きられるかどうかわからない病気の方だったらどうですか?

その人の人生も背景も今の心情も、何もわからず、私たちは自分の中にあるもので、自分を基準に判断しているのです。

同じものを見て、聞いて、感じても、その人、その人によって、見方も聞き方も感じ方も違うのです。

それなら、自分の思うように生きてみませんか?
自分が心からしたいこと、やりたいことにチャレンジしませんか?


あなたが本当に心からしたいと思うことは何ですか?

よろしければ、ぜひサポートをお願いしたいと思います。