見出し画像

採用単価0円は実現できる

採用をするとしたら、人事の方は何を考えるでしょうか。
私自身が人事だったため「人材紹介会社に連絡」「ビズリーチやWantedlyに掲載して」「スカウト文面作って」みたいな思考をすると思います。当時であればですが。

人事から人事コンサルタントになり、現在はヘッドハンティング事業も行っております。
そんな中で「人事の血が騒いだ」とも言えるかもしれないですが「採用単価0円」で採用できる方法があった!!
ということで、新しいサービスをスタートしました。

※正確に言えば、7-8年前から当たり前のようにやっていて、数十名の採用をしていたのですが、それを現代版にブラッシュアップしました。

■採用単価0円で採用できる実例
・プロダクト側(現場クラス~CTOまで)
・ビジネス側(営業、新規事業、CMO等) ※職種もレイヤーも幅広く
・コーポレート側(管理部長、人事、法務、総務等) ※職種もレイヤーも幅広く
・小売店等の店舗人材(販売員、配送スタッフ、店長クラス等)

■経緯①:過去の経験
とあるスポーツ系の企業において「新規事業責任者」「ITエンジニア」「トレーナー」の3職種の採用に苦戦しておられました。
その中で、50名ほどを採用させて頂きましたが、新しい媒体を契約することもなく、人材紹介から紹介を受けることもなく、採用を成功させました。

その際「xxx(詳細は口頭にて)」を活用することで、たった半年間で大量の採用に成功しました。
※過去3か月間の採用人数が2-3人で、採用人数が大幅ショートしており、テコ入れをさせて頂きました

■経緯②:過去の経験
とある小売り企業様が地方展開をされる際、各地方の「販売員」の採用に苦戦されていらっしゃいました。
例えば、北海道であれば再来月のオープンに最低5名の社員が必要だったのですが、応募者(内定者ではなく)が1名でした。
その際、私は北海道に行き、即座に「xxx(詳細は口頭にて)」を実行しました。

結果、2週間で5名の採用に成功。採用単価は0円でした。

■経緯③:現在の状況
現在、弊社ではヘッドハンティング事業も並行して行っています。
事業上、弊社の集客の8割は「ビズリーチ等の媒体に依存していない」状態です。
多くの人材紹介会社は「ビズリーチ等の媒体」「WEBマーケティング」等を中心に集客をしており、多額のコストがかかっています。
一方、弊社では「xxx(詳細は口頭にて)」等を活用することにより、一切のコストをかけずに集客から採用決定までを実現しています。

つまり、弊社は「採用単価0円」で採用を実現する手法を知っています。
この手法は私が人事1年目から実行していた内容のため「人事」であれば即日実践することが可能です。
また、この手法を「人事未経験の人」に対して、教えて、伴走した結果、「実践初日から応募獲得」ができました。
未経験でも、即日で実践可能になる伴走/教育まで行るため、時間をかけずに効果を出すことができます。

応募獲得だけでなく、各種選考から入社までのフォローも常日頃から細かく行っております。
カジュアル面談のやり方、1次面接官へのインプット、1次面接後のフォロー等についても、トークスクリプト等を含めて資料化しています。
資料は100ページ以上になっており、かなり詳細まで伝え、伴走し、採用成功まで結びつけることが可能です。
興味をお持ちいただけましたら、詳細については説明させて頂きますのでお気軽に連絡ください。

※人材紹介会社の集客にも利用可能ですので、人材紹介会社の方からの連絡もお待ちしております

この記事が参加している募集