見出し画像

⚔️RPGで考える成功の秘訣⚔️

【失敗することの恐怖】

ぶっちゃけ、失敗って怖いものですし

できるかぎり経験したくないと思います。

成功している人はその分失敗をしている人だ

とか

野球のイチロー選手があれだけの記録を出せたのは

打席に誰よりも多く立ちバットを振り続けたからだ

とか

これは失敗ではなく

上手くいかない一つの方法が分かったから成功だ

とか

失敗に対しての捉え方には

本当に色々な考え方の人がいます。

上に挙げた考え方は

どれも素敵だと思いますし

事実なんだろうと思います。

世の中に成功するための秘訣なんていう本は

ズラリと並んでいますが

そんなに成功者に会ったことはありません。

(成功の定義はそれぞれだと思いますが…)

そこで今回のnoteでは

僕なりに「成功」「失敗」について

書いていこうかなと思います。

RPGで考える

僕は成功をするためには

成長が必要だと考えています。

どういうことかと言うと

ポケモンやドラクエといった

RPGを想像してみてください。

ポケモンであれば

トレーナーとのバトルや野生のポケモンと戦って

経験値を積んでいくとレベルが上がっていくと

より強力な新しい技を覚えていきますよね。

で、ポケモンによっては

16レベルになったら進化 

36レベルになったら進化というように

一定のタイミングで進化をします。

この新しい技を覚えたり、進化をしていくのが

成長で、この成長の先に成功があると考えます。

成功した姿しか目に入らない

世の中にいる成功者と言われる人は

まるで最初から成功しているように

取り上げられることが多いです。

そんな姿だけを僕たちは

メディアを通して見ているので

「あの人には才能があったんだ」とか

「過去の経歴から見てもすごいじゃないか」とか

そんな感想を持ってしまうんです。

ただコレってすごく単純で

そりゃメディアも成功した人を

取り上げた方が注目を集めやすいから

分かりやすい形で成功している人に

スポットライトを当てるんです。

成長過程の人にスポットライトを当てても

「いや~この人が成功するかは分からないもんねw」

「成功してから出直してきて~」

という扱いを受けるんです。

売れっ子人気アイドルに密着する

ドキュメンタリー番組だと

過去編に突入して

「当時を振り返ると・・・・」みたいなことがありますよね。

これを売れていない当時にやることって無いんですよね。

「売れていない3年前から当番組は密着をしていた~」

なんてこともありますが

あれは密着されていた人が成功をしたから

成立しているだけで

密着されてはいたけど成功しなかった

なんていう例も半端じゃない人数いるはずです。

成功するための流れとしては…

①自分のやったことのないことへ挑戦する

➁①の結果

知識・経験・スキルを磨いて成長をしていく。

➂その成長をした自分がやるから成功を収める。

この流れでしかないのかなと思います。

この成功までに起こした行動に

「失敗」「成長」「経験」といった

ラベルを貼っているだけで

自分が成功のためにやることは

大きくは変わらないんだろうなと思います。

★まとめ★

成功の裏側には

成長するための経験が不可欠。

レベルアップしている自分がやるから

成功を収められる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?