見出し画像

五黄土星の日は腐敗を目の当たりにする

こんばんは、圭司です

今日は日盤五黄土星中宮



五黄土星には、


不満、腐敗


という意味があります


その不満と言うか、怒りを

まざまざと見せつけられる

シーンに遭遇したので、

ちょっと書いてみますね


さて


私には双子の弟がいます

現在42歳 


18歳の時から

統合失調症を患っています


なので母の心痛は

ひとかたならないものがあります


・薬を飲んでも治らない

・社会に弟を受け入れてくれる環境も見当たらない


そんな二進も三進も行かない状況の中、

ここ数か月で母はようやく光を見出しました


それが他ならぬ藤川理論の存在です


藤川理論とは何か?


藤川徳美医師


これは、広島県廿日市市にて

心療内科クリニックを営む藤川徳美医師が

提唱する、栄養療法を重視した独自の

病気治療法の事を指します


藤川医師曰く、

精神病を含めた全ての病気は、


・タンパク質+鉄分+ミネラル+ビタミン不足

・炭水化物+精製糖質


の取り過ぎが引き起こしているそうです


藤川医師は

自らの理論に基づいた治療法で、

たくさんの統合失調症患者を寛解

させているそうですね


その奇跡のような治療の数々を、

書籍やブログ、動画を通して

社会に発信されています


これを読んだ母は早速、

自分自身と並行して、

弟にもプロテインを飲ませました


弟は長年、薬の副作用の影響で、

あまりにも糖質や炭水化物に偏った食物を

摂り過ぎていました


おかげで今は、ブクブクに太っています


何も考えず、

スパゲティだのラーメンだのを、

ろくに咀嚼もせずに食べまくっていますから


まさに、病気で早死にする条件を

完璧に備えています


弟はこのままでは早死にする


母はそれではいけないという

強い危機感を持っています


そんな危機感の最中に見つけた

藤川理論に従い、

まずはたんぱく質を摂取させているのです


これはまぎれもなく、

母の思いやりに他なりません


正直私などはうんざりしますが、

母は簡単にわが子を見捨てるなんて

できませんよね


ところが弟は先ほど、


俺はプロテインなんか飲みたくない


と言い出しました


母はもちろん首を縦に振りません


感情が激昂した弟は、


飲め飲め言われ続けてプレッシャーになる

無理して飲まされるのは嫌だ


と大声で叫びました


本当に聞かされる方はしんどいです


が、


まあ、今に始まったことではないです

何とかするしかありません


この様に五黄土星中宮日は、

不満や怒りをぶちまける人を

目の当たりにしがちなのですね


対面はもちろん、

ニュースや動画などでも、

怒りをぶちまけている人を目にします




しかし五黄中宮の日は同時に、

腐敗を乗り越えるチャンスでもあります


これは、

村山先生が五黄の講義の時に

話して下さったことです


人間とは基本、寝る30分前でも

起き上がる30分前でも良いので、

自分を内省する時間が不可欠になるそうです


・自分は誰のおかげでここまでこれたのか?

・自分はここに至るまで、誰を犠牲にしてきたのか?


こういうことを自分に問う時間が

必要なのだと


内省をおろそかにした人間は、

人格が腐敗してしまうのだそうです


要は、自分の感情を見つめることが大事だと

いうことでしょう


なので私は、寝る前に自分を振り返りつつ

眠りにつくのですが、

最近は、忙しくて身体が疲れています


なので、自分を振り返る間もなく

、電気スタンドをつけたまま

朝目覚めることが少なくありません


もちろん忙しいのは良いことですが、


自分の内面をおろそかにしている


そんな後ろめたさがありましたね


今日は日盤通り、

五黄を感じる出来事がありました


内省の為に、

少しペースを落とす時期が来たのでしょう


来月は二黒土星中宮

二黒土星の私がまさに内省すべき時期です


どうやら来月の気が早くも、

足音を立てて近づいてきたのでしょうね


ありがとうございました   圭司



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?