【世界旅行10日目】さあ、憧れのNYへ

こんにちは、keish1004です。
この日はワシントンDCからニューヨークに移動しました。
行程は次の通りです。

• ホテルをチェックアウトして荷物を預ける

• スミソニアン博物館に行って見学

• 昼食を食べたらホテルに荷物を取りに行く

• 荷物を受け取ったらダレス空港に移動

• ダレス空港からニューアーク空港まで飛行機で移動

• 預け荷物を受け取ったら鉄道でニューヨーク市内へ

• ホテルにチェックインして夕食を食べてゆっくり

飛行機のチェックイン時間を考えると13時半にはワシントン市内を出ないといけなかったので、スミソニアン博物館での見学時間を考えると10時過ぎにはホテルをチェックアウトしないといけませんでした。普段は早起きが苦手ですが、この日はちゃんと8時に起きて、朝食に行きました。
このホテルですが、チェックインした際に宿泊費を重複課金されていました。一度返金してくれとフロントで言ってわかったといわれていたのですが、本当に処理してくれているのか怪しかったので、この日チェックアウトの際にもう一度確認しました。すると、なんどまだ返金処理をしてなかったので、その場で上司に話してもらって上司から後ほど返金する旨の返事をもらって一安心でした。私が使っているクレジットカードは何か取引(引き落としも返金もどちらも)をするとメールで連絡がくるのですが、返金された旨の連絡は来ていないので十中八九やってないと思っていましたが、再度言って正解でした。

スミソニアン博物館はいろいろあるのですが、この日はアメリカの歴史博物館に行きました。文化や政治、科学技術等様々な切り口でアメリカの歴史が説明してありました。移動を考えると見学に使えるのは2時間だったのですが、とてもそれでは見切れないので、面白そうなところだけ見ました。

昼食は博物館の地下にあるカフェテリアで食べました。学校の学食みたいな感じで、カウンターに並んでいるお皿を取って最後に会計をする形でした。最近野菜が取れていなかったのでボールいっぱいのサラダとホットドックを食べました。意外とサラダはお腹いっぱいになりますね。

ダレス空港に移動してすぐにチェックインしました。この日はユナイテッド航空だったのですが、セルフチェックインの機械の前に大行列ができていて、手続きに時間がかかるのを覚悟しました。セルフチェックインで、しかも端末はいくつもあるのになぜ行列できているのか不思議だったのですが、係の人に助けを求めている人が多く、それで時間がかかっているみたいでした。ちなみに、私も係の人を呼んだ側なので、人のことは言えないですが、いけてないシステムでした。

夕食はホテル近くのピザ屋さんでピザをテイクアウトしました。
アメリカに来たら食べたいものの一つであるピザ。

2 Bros. Pizza

部屋に持って帰る途中でホテルのフロントのおにいさんが、
「2 Bros. Pizzaか?あそこのはおいしいよな!」
と言っていました。実際に食べてみても、食べ応えもあるし、普通においしいピザでした。
ただ、お店の看板には2つで$3.99と書いてあったものの、実はチーズピザだけが対象で、それ以外のものはこの値段にはならないとのことでした。とはいえ、割引価格じゃなくても割と安いので、そんなに気になりはしませんでした。

また、この日のトラブルは次の通りです。

• 空港でチェックインする際に、表示されている名前が間違っていた。名前の後に余計な「mr」が追加されていて、おやと思いました。正しい名前が記載されていないと搭乗できないと思っていたので焦って係の人を呼んだが、ミスターのMRだから問題ないと言われたので、そのまま発券し、無事飛行機に搭乗できました。(ただ、後日Unitedから来たメールの宛名が本来は「Dear + 名前」であるところはずなのですが、名前のところにmrが入っていたので、ミスターのMRではなくシステム登録上誤って名前が登録されているようですね)

• ニューアーク行きの飛行機が遅延になっていたので搭乗口で待っていたが、疲れが溜まっていたのかうつらうつらしていると乗っていない人の名前が呼ばれだしていたので、急いで搭乗した。(上にも書いたが、名前が間違って登録されているので名前を呼ばれても自分の名前だと分からなかったから危なかった。。)ギリギリ乗り遅れないでよかった。

• ニューアークからニューヨークに行くのに鉄道を使ったが、google mapで支持された乗り換え駅で降りれなくてその次の駅で降りてしまった。駅の人にニューヨークに行くなら次の電車に乗ればいいと教えてもらったので、そうした。最初にgoogle mapで表示されたルートとはだいぶ違ってしまったが、無事ホテルにたどり着けてよかった。

続きは11日目になります。