見出し画像

【世界旅行4日目】自然保護区と温泉観光をして、再びオーロラ鑑賞に挑戦

こんにちは、keish1004です。世界旅行4日目、現地時間で2024/2/24です。
4日目の行程は次の通り。

  • 12時過ぎから自然保護区と温泉のツアーに参加

  • 17時過ぎにツアーが終了後、レンタル防寒着の交換にツアー会社のオフィスに行く

  • この日の夕食はピザを食べて、帰りに翌日の朝食等をスーパーで調達

  • 22時から2回目のオーロラツアーに参加

  • 3時にホテル帰着後、シャワーを浴びて就寝

自然保護区はホワイトホースの町から30分くらい離れたところにあるもので、動物園のように柵で区切られたところに動物がいて、その様子を見ることができるところです。
この柵で区切られたエリアが動物園の比じゃないくらい広大なので、保護区内は車で移動しました。
カナダの極北地方にしか生息していないバイソンやエルム等珍しい動物がまじかで見られて楽しかったです。

ユーコン野生動物保護区

その後、温泉に行きました。温泉と言っても日本のものとは違い水着を着て入ります。もちろん混浴です。
お風呂自体は3種類あり、ぬるいものが2つ、暖かいものが1つでした。いづれも露天風呂になっているので、-20℃の世界の中で暖かい温泉に入るのは新しい体験でした。
サウナもあったのですが、全体的に温度が低かったです。ハッカの香りがするスチームサウナが一番温度が高かったです。
リラクゼーションルームにはタイルで作られたベッドがあり横になれるのですが、タイルの表面が暖かくなっているので気持ちよく過ごせました。
温泉施設にはカフェもありました。この日はご飯が食べられてなかったので、遅めの朝・昼ご飯としてケーキとコーヒーにしました。
普通のケーキの3倍くらいある大きなものだったので、食べ応えがありました。

Eclipse Nordic Hot Springs

温泉観光から帰ってきた後、夕食にピザを食べに行きました。最寄りのスーパー近くで、google mapで高評価になっていたところです。前から食べてみたかったペパロニのピザを注文。地元のビールと一緒に頂きました。一人で一枚丸ごと食べると食べ応えがあります。

Joe's Wood Fired Pizza

夕食の後はスーパーで朝食にベーグルやスムージーを購入してホテルに戻りました。

Wykes' Your Independent Grocer Whitehorse

そして、オーロラツアーの2日目になりました。この日も前日同様22時にお迎えが来たのでロッジに30分かけて移動しました。ロッジに到着後、ガイドさんから、もうオーロラが出ている、との声かけがあり、急いで見に行きました。初めて見たオーロラは、肉眼では雲のような白い靄に見えたのが以外でした。ただ、カメラを通してみると薄い緑色のベールが表れていて、夢中になってシャッターを切っていました。
この日はロッジについた時からオーロラが出ていて、夜中の1時にかけてだんだん強度が強くなっていきました。

また、同じツアーに参加していたメキシコ人の方とつたない英語でおしゃべりをして仲良くなりました。私が以前メキシコに行ったことがあるのでその話をすると、向こうも前に日本に行ったことがあり、お好み焼きがおいしかった、というような主に食べ物の話で盛り上がりました。ロッジの外には焚火を囲めるようになっていたのですが、メキシコ人の方が持ってきていたリンゴを棒にさして砂糖をかけて火であぶっていたので、少しご相伴にあずかりました。メキシコでも焼きリンゴがあるようで、本場ではシナモンとはちみつで作るとのこと。
最後にインスタのアカウントを交換しました。世界的にインスタがコミュニケーション手段になっていると改めて実感しました。

また、この日のトラブルは次の通り。

  • スーパーで買い物後清算で無人レジを使ってみたが、パン等バーコードがないものは手動で商品コードを入力しないといけないのにコードがわからず、店員さんを呼びに有人レジまで走りました。店員さんにコードを入れてもらえたので清算はできたものの、最初から有人レジに行けばよかったと後悔。

4日目はここまで。続きは5日目になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?