見出し画像

神経過敏&情緒不安定妊婦がやってよかったこと

また久しぶりの投稿になってしまいました。蛍石です。

新型肺炎等々、色々と世間で騒がれていることが多い&年度末で気持ちが焦りがち、というのでなかなか平穏と距離が遠い日常をお過ごしの方もいらっしゃるのでは、と思います。
私もその一人です。あはは。


さて。
実はただいま妊娠8ヶ月を迎えるところであります。

まもなく後期に入りますので、妊娠初期からの雑感をまとめたく、久しぶりに筆を取りました。

こんなことがあった(悪阻や諸々の不快症状)
これはやっててよかった(習慣)
これがあったからここまで乗りきれた(アイテム)

この三つを主に書いていきたいなと思います。
自分用の備忘録ですが、どなたかの助けになれば幸いです~。

ではレッツゴー!!


…………………

【こんなことがあった(悪阻や不快症状など)】

●下腹部の発熱
妊娠確定前、微熱が続いていた時期にありました。下腹部に熱がこもり、ぼーっとする感覚。
寝る時に暑苦しかった記憶があります。


●悪阻
・悪阻の期間
⇒初期。16週目以降、すっと落ち着いてきました。
いわゆる教科書的な期間の悪阻でした。

・悪阻の種類
①食べづわり
⇒ちょこちょこ何か食べると、吐き気がマシになる悪阻でした。
これまで気持ち悪さでダウンしつつも、吐いたことはなかったです。

⇒車酔いのような吐き気と呑気症を併発してました。
吐き気は午後にかけて酷くなり、場合によっては朝から気持ちが悪い日も。
呑気症は後期の今でも残っています。
飲み込んだ空気が吐き気とともにげっぷとして出ようとするのですが、我慢すると気持ち悪さが悪化。
逆に出してしまえば吐き気も落ち着くので、早く出てくれ~と格闘してます。

⇒食欲不振も併発しました。
胃が空になると気持ち悪くなるだけで、けして食べ物を常に欲していたわけではありませんでした。
脂っこいもの、カレー、ラーメン、ここら辺の大好物たちは中期も半ばに入るまで、見るのもダメになりました。
悪阻のときの食べ物はクッキー、冷やしたドーナツなど。
水も飲めず、レモン水を作ってしのぎました。
酸っぱいものが欲しくなるってこれかー!と合点した思い出。

②眠りづわり
⇒体力も免疫も集中力も落ち、気が付けば寝ていました。
寝てる間は気持ち悪さも感じないので楽!
もともと超のつく不眠だったのですが、幸か不幸か「すとんと眠りに落ちる感覚」を園児以来再び味わうことができました。
か、感動!!


●情緒不安定
⇒精神的にくるPMSの自覚症状があったので覚悟はしていたのですが、妊娠確定前~妊娠初期は情緒不安定が酷かったです。
本当に本当に酷かった。
泣く、怒る、それでも気分が晴れない攻撃的な日が何日もありました。というか今でもある。全然ある。頻発まではいかないけど、一度陥ると回復するまで体力も持ってかれるしめちゃくちゃ疲れる。

以下思い出せる限り、情緒不安定スイッチが入るきっかけになった気持ちと、それに対する自己完結を列挙します。

☆出産という痛く苦しいことが確定している恐怖
(病院を信じろ&麻酔もある&産むと忘れるようにホルモンが出るらしい&苦しいだけじゃなくて喜びだってあるだろ)

☆なぜ女性だけ痛い思いをするのかという理不尽感
(哺乳類だから仕方ない)

☆ちゃんと妊娠できているか、赤ちゃんが育っているか不安
(検診で問題なしなら大丈夫)

☆無事に生まれたとしてしっかり育てていけるか不安
(子どもと親、二人三脚で育っていこうぜ)

☆金銭面大丈夫か不安
(助産師さんに「現金で30~50万出せるならなんとかなる!」と言われた)

☆子どもが生まれたら実家との関わりがある程度復活する、容易に逃げられないという息詰まり
(楽しく大人の付き合いをしていけばいい。それに私には夫がいる)

☆化粧や旅やその他諸々、人より多分独身時代を楽しんでないのではないか、赤ちゃんができたら楽しめないんじゃないかという後悔
(別に産んだ後だって出来るでしょ)

☆他の妊婦さんや経産婦さん方がキラキラして見え、愛されているなあ、楽しそうだなあ、幸せそうだなあと勝手に自信をなくす
(うちはうち!うちなりに幸せでしょうが&ハーゲンダッツ買ってこい)


などなど。
主に、よそや世間や一般や理想というものと、自分を比較して自爆していただけなのですよね。
振り返るとよくわかるっていう。

取るに足らね~!!と今ならわかるのですが、その時は負の感情が脳を支配しているのでなかなか正常に体を動かせません。
勝手に涙が出るし。きつい言い方になってしまうし。当たりたくなってしまうし。私のせいだどうしよう!と、あなたのせいだどうにかして!がごっちゃになってしまう。誰のせいでもないのに。

自制できないから情緒不安定なのだ。

産後もホルモンの関係で心がズタボロになるはずなので、泣いても悩んでもどうせ一過性だからと腹をくくり直す毎日です。


●下腹部の痛み
⇒おそらく、子宮が大きくなるに伴っての痛み。
あくまで引っ張られた肉が裂ける系のそれであり、じわじわ痛みと不快が押し寄せ続ける生理痛とは別個のものだと感じます。
下腹部の左右(足の付根辺り)のどちらかがビキッビリッと痛くなることが多いですかね。
歩けないほど痛いこともないのですが、痛みを感じたら動き回らず、とりあえず安静にしています。
黙ってないと肉がくっつかないからね…。


●頻尿、尿漏れ
⇒これはね、本当にびっくりした。
中期になってからトイレに行く数が倍増しました。夜は一度、ないし二度は起きないと膀胱が破裂しそう。それくらいお手洗いが近い。
尿漏れについては、自分にとって適切なトイレの回数がわからなかった時限定で起こりました。
今では大丈夫。とはいえ、怖いので外出時にはナプキンを多めに持って行きます。


●便秘
⇒下の話続きで申し訳ない…。
これは中期以降今まさに悩んでいるところでして。
お腹がだいぶ出てきて、内臓を圧迫するようになってから明らかに便秘になりました。
腸内環境を良くするものを食べて解消に努めてます、はい。


●逆流性食道炎、胃痛
⇒これも今まさに。
内臓が潰されているので、胃液が食道に上ってきやすいです。
胃も食道も荒れて、特に横になると辛い。寝る前が辛い。
初期は悪阻で食べたいものが食べられないストレスに苛まれましたが、中期からは食欲が復活したのにしんどい思いをするなんて!!というストレスで頭を掻き毟っています。
はあ。
食べることが大好きなのに、それを楽しめない辛さよ…。

…………………


【やっててよかったこと、習慣】

●夫との話し合いの時間を確保する
⇒「今日はこんな日だったよ」と互いに雑談する時間は日々の癒しであり、報連相のきっかけかつ要だなあと。
毎日「今日はどうだった?」と聞いてくれる夫には感謝しかありません…。

それから「一緒に何々を検討したいんだけど、暇なとき相談の時間とっていい?」と、なるべく悩みや検討が出た段階で、共有もかねて声をかけ軽く予定を組みます。

"私の悩みを汲み取ってよ!"
"言われなくても同じレベルで悩んでよ!"
という方式はマジでよろしくないので。
妊娠出産に関しては(夫婦で比べて)アンテナの高い私からのアポ取りが主という感じ。


●広告ブロックブラウザの導入(スマホ)
⇒やたらと流れてくるエログロ系漫画の広告…あれらはすべて滅すべしと思っている蛍石です。
あと、個人的にはエログロじゃなくても目に入れたくない広告が沢山あり、神経が磨り減るので広告ブロックブラウザをスマホにインストールしました。

そしたらめっちゃ快適!!!!!!

精神不安になるようなエログロ広告をはじめ、劣等感を刺激してくるような表現、不快な表現、間違って広告押しちゃったよーーーもーーーー!!!という怒りから解放され、とっっても良きです。


●スキンケアと風呂
⇒お風呂はそんなに好きではない(長風呂するタイプではない)のですが、中期以降思いきってバスタイムを長めにとっています。
気分転換になるし、赤ちゃんが生まれたらのんびり湯船にも浸かれないと聞くので。
できないことを今しとこうという貧乏性!笑

あと湯船の中で顔、首、肩をほぐすストレッチをしています。
これがなかなか気持ちいい!
肩がバキバキなので、ここぞと回しています。
のんびり化粧水でパックをしながら、ぬるめのお風呂に入るのも気持ちいいんだなこれが!

あまり気にかけなかった自分の体と向き合ういい機会だし、精神不安にも湯船のあたたかさはよく効く。
のほほんとした時間を持つこと、大切!


●バナナ、ヨーグルト、さつまいも
⇒便秘のところで、腸内環境を良くするものを食べて云々と書きましたが、まさしく効果のあったものたちです。

さつまいもはアルミホイルで包み、トースターに放り込み30分放置すれば美味しい焼きいもになりますし、バナナは皮を剥けばそのまま手軽に食べられます。
主食これでいいんじゃねーの?というくらい日々お世話になってます。

朝にヨーグルトを一品プラス、おやつにバナナかさつまいも(場合によっては白米代わりにも食べる)、というのを続けてから、お通じが来ない、辛いというのは格段に軽減しました。
まあ、腸が圧迫され変形しているので、便通が妊娠前の様に戻った、よくなった、治ったという完璧な状態まではいきませんけども汗

それにしても自分はだいぶ、かなりマシになりました。
体重管理もしやすくなるのでおすすめです。
バナナおいし~!


●紙でのタスク管理
⇒妊娠中にしておくべきことと、産後すぐ必要な手続きなどを書き出して都度チェックしています。

いつまでに何をすべきか、買うべきものは何か、決めることは幾つあるか、などなど必要になるだろうと思ったことはリスト化。

ダウンしたときも「ごめんあの紙にやること書いてあるから見て~」と他人にお願いしやすいという安心感があります。

ズボラなので、頭の中でタスク管理できんだけなんですけどね…。
あはは。

あと小難しい申請系やらなんやら、調べたことも自分の言葉で紙にまとめるようにしています。
二度調べるのは面倒だし、人に説明する資料にも、思い出し用、把握用の読み物にもなるので!

それからこう、不安になりがちな性質の方はもしかしたら共感してくださるかもしれませんが、
「調べ尽くしたから大丈夫、悩み尽くしたから大丈夫」「余所見して新たな悩みを発掘する必要ないよ!」という心強い何かが欲しくないですか…?

自分はとても欲しいので、他ならぬ自分を安心させるためにタスクを書き出しているところがあります。
焦らないために。

安定するんだこれが。
これだけ見とけば、やっとけばいいわ~っていう一覧は、早めに準備しといて良かったものの一つです。


●日記
⇒妊娠したかもしれない、という時期から体調管理も兼ねた軽い日記を書いています。
ほんの数行のもの、些末な内容ばかりです。

でも、感情は一瞬の電気信号ですし、出来事も偶然の産物なので、その唯一無二を人は容易に忘れるし再現もできません。
いつか思い出そうと思っても出来なくなる時がくるのは勿体ないな、と。

それに、アウトプットするととても落ち着くのですよね。
反省点も見つかるし。日記を書いて、悪いことはないなと思います笑

…………………


【買ってよかったアイテム】

※便利グッズではなく、情緒不安定な妊婦の心の支えになったものたちです。

・気分の上がるパジャマ
→家にいると気がついたらパジャマ。寝巻き。
いちいち部屋着に着替えるのもしんどい&めんどい。
あーーもーーーテンションあげたいよーーーと買ったのが、好みのパジャマでした。
お手軽な生まれ変わった感が得られ、買ってよかったです。
好きな色や好きな生地のパジャマで過ごせるって癒し~~!

・ジェルネイル
→中期に一度サロンで塗っていただきました。
ショートネイルでシンプルなグラデーション。
好きな色がふとしたときに目に入る幸せ、爪を撫でたときのつるつる感!
辛気くさい妊婦にとって、この上ない慰めになりました。
指先が綺麗ってテンションあがるよね…ね…。

・抱き枕
→もともと抱き枕ラバーなのですが、それでほんとよかったなと。
お腹が膨らみ内臓が圧迫されだすと、横向きにしか寝れなくなるどころか、足の置き場にも難儀します。まじで。
安眠のためのマストアイテム、抱き枕。
ふわふわ生地のやつが好き。

・妊娠出産に関する本
→妊娠してから出産するまで、新生児育児についても少し書いてある本を一冊買いました。
図解や絵が多く、語り口が柔らかで頭に入ってきやすいものを選びました。
調べものはまずこれで!
悩んだらとりあえず開く!
夫婦で読んでいるものがあると、一緒に知識がたまるので心強いです。

・ホットココア、チョコレート
→一粒のチョコレートがあれば、人生薔薇色。嘘じゃない。
カフェインや糖質が気になるので、ココアは1日一杯までと決めました。
ほっとするし、甘いし、落ち着くんですよね~。
特にココアはせかせかした体内時計を調節したり、生産的でない時間を過ごした時のふとした焦りなどを緩和するのにもってこいでした。
おいしーい!


…………………


長くなってしまいましたが、こんなところでしょうか。

妊娠してから、世の中の妊婦さん、お母さん方の偉大さに頭が下がる毎日です。
ママたち、まじですげーやで。

加えて、夫の日々の支えあって穏やかな妊婦生活ができているので、ありがとう以上の言葉が見つかりません。
イライラすることもあるけど、健康に赤ちゃん産まなきゃならんですわ。

ここまでお付き合いくださって、ありがとうございました。
神経過敏かつ情緒不安定妊婦の様相を書き出しましたが、はじめに申し上げた通りどなたかの一助になれば幸いです。
こんなんでもなんとかやってます。

追記があれば都度加筆していきます。
何かありましたら、コメント等お気軽にどぞ~~ヽ(・∀・)ノ

サポートいただけると大変励みになりますm(__)m