見出し画像

【#ケイルの朝日和】初日の出を拝みに海岸へ | 鎌倉市

元日に初日の出を拝みに行った記録。

本来なら1月の初旬や中旬辺りに出せたら良いなと思ってたのですが、他の記事綴ってたというのもあったり、地震や航空機事故などで不安な状況があったり…。

後者に至ってはそんなこんなでと片付けられる状態じゃないですが、元日に鎌倉で過ごした朝の記録を綴っていきます。


江ノ電に乗って初日の出を拝みにー

2024年1月1日の元旦。

毎年という訳では無いものの、都合がある時には鎌倉の海岸で初日の出を拝みに行くというのが定番みたいな感じになってます。

昨年の2023年は由比ガ浜海岸から拝みに行きましたが、今年は七里ヶ浜海岸から日の出を拝みに行きます。

▼昨年に行った記録

鎌倉駅 / Kamakura Station
神奈川・鎌倉市 / kamakura City, kanagawa

朝6時半の鎌倉駅。大晦日の夕方から鶴岡八幡宮周辺から鎌倉駅付近にかけて、交通規制によって自動車は通行止め。なので歩行者が普段は入れない道路のアングルから、鎌倉駅を撮れるというのもまたとない機会。

江ノ島電鉄 (江ノ電)
Enoshima Electric Railway (ENODEN)

鎌倉駅から日の出を拝むために鎌倉高校前まで江ノ電に乗車。この時間は普段空いていますが、やはり年末年始となると利用者が多いのなんの。

ただ多くの人が長谷で降りたので、車内はだいぶ落ち着いた雰囲気。

江ノ電に揺られながら鎌倉高校前へ

稲村ヶ崎駅を抜け、江ノ電は相模湾に沿って走行。暗かった空も、段々と明るくなってきました。

鎌倉高校前駅 / Kamakurakoko-mae Station

海沿いにある鎌倉高校前駅に到着。七里ヶ浜の方向を見ると、空が少しずつオレンジ色に―

やはり昨年の由比ガ浜と同様に、七里ヶ浜でも初日の出を拝みに来る人が多いのなんの。

七里ヶ浜海岸 / Shichirigahama Beach

海岸へ降りる前には既に太陽が顔を覗かせていました。
2024年の初日の出、雲ひとつない天候に恵まれたので、今年も見られてよかった。。。

初日の出をいくつか撮影

相模湾をオレンジに染める初日の出。海岸にいる人のみならず、サーフィンしている人々も太陽が上がる光景を見届けていました。

無事に見られたとこで、鎌倉駅に戻ってスターバックスに赴きます。

富士山と江ノ電300形

線路沿いを辿りながら、通過する江ノ電を撮影。背景には富士山が雪化粧をしており、ゆっくりと走る300形のサボにはお正月限定のデザインが掲げていました。

私もだけど、カメラを構えてる方がまぁ多いのなんの。

江ノ島と富士山
Enoshima Island & Mt. Fuji
雪化粧をまとった富士山

江ノ電で鎌倉駅へ向かう前に、なぎさドライブウェイの駐車場に寄り道して、そこから江の島富士山を拝みます。やはり富士山は雪化粧している姿がカッコよくて美しく見えますね。雪がかなり被ってる。

寒いので七里ヶ浜駅の自販機で温かい生茶を購入

七里ヶ浜駅に行き、鎌倉行きの江ノ電に乗ります。凄い…めちゃくちゃ人が乗ってんじゃん。

鎌倉駅 / Kamakura Station

鎌倉駅に到着し、行き止まりのとこにお馴染みカエルがお出迎え。

フルカラーLEDの行き先表示器
お正月なので行先の左右に門松や獅子舞が表示

折り返し、少しだけ2000形電車を撮ります。フルカラーLEDの行き先表示器を搭載している電車では、このように行き先と左右に季節を感じる様々なイラストが表示。

お正月なので表示器には獅子舞と門松が色鮮やかに表示。季節ごとに色んなイラストが出てくるので、江ノ電に乗る際には是非見て欲しいなと思うポイントです。

改札内に飾られている門松

江ノ電のグッズやお土産などが売られている、ことのいち鎌倉の前には門松が装飾。まだ開店時間前だったのでシャッターが閉まっている状態。しかし街中とかに飾られている門松…かなりとんがってるよな。

庭を眺めながらスタバの抹茶ラテ

スターバックスコーヒー 鎌倉御成町店
Starbucks Coffee Kamakura Onarimachi Store

鎌倉駅の西口(通称:裏駅)から、鎌倉市役所に向かって数分ほどのスターバックスへ。ここも初日の出拝みに行った後、抹茶ラテを飲むのが自分のお正月の定番みたいになっています。

元はフクちゃんの漫画家「横山隆一」氏の邸宅跡地
テラス席の庭にはプールや藤の木、桜の木が邸宅時代から残されている
あんバターサンドと抹茶ラテ
テラス席からお庭を眺めながらいただきます。

屋内の座席は混んでいたので、比較的空いているテラス席で抹茶ラテとあんバターサンドを頼んでの朝食。あんバターサンド、毎回食べる訳ではないものの美味しいんですよね。

少し落ち着いたところで、スタバを後にします。

弁財天へお参り

小町通り / Komachi-dori Street

裏駅から反対方の東口に行き、鶴岡八幡宮へと赴きます。参道の小町通りもかなり賑わってて、行き交うのにかなり苦労しそう。

歩行者天国になっている車道から横須賀線を撮影

交通規制がかけられているので、普段はこのアングルから撮れない場所からJR横須賀線を撮影。

だんだんと減りつつあるE217系がここから撮れるのもこれが最後となるのか否か―

二の鳥居 / Ninotorii
段葛 / Dankazura

小町通りだと道が狭いので、若宮大路の段葛から八幡宮へ。二の鳥居には数年ほどマスクしていた狛犬さまも、今やマスクを外すようになり、元日に限らず賑わう鎌倉を見守ります。

日本の国旗がズラリと並ぶ段葛
八幡宮へ参拝しに行く人がぞろぞろと向かいます
歩行者信号機も、しばらくはお休み

八幡宮の鳥居前にある信号機も、夕方まではしばらくお休み。点灯していない信号機ってなんかちょっと違和感。

鶴岡八幡宮
Tsurugaoka Hachimangu Shrine

初詣で賑わう鶴岡八幡宮。ただ混雑しており、参拝するのに時間がかかるため本殿ではなく、源氏池に浮かぶ旗上弁財天で初詣します。

旗上弁財天社
Hataage Benzaiten Shrine
少額ながらお出かけや旅行ができますようにと祈願
あとのんびりできますように(願望が多い)

本殿だとどうしても並ぶのに面倒なので、代わりというと表現としては適切ではありませんが、小さな神社やお寺で参拝するのも良いもの。

鳩みくじの箱には鶴岡八幡宮の紋である鳩が描かれている
決してJALのマークではございません―

鳩みくじを引こうかと思ったんですけど、ちょうど100円玉2枚無く細かいのが無くて断念。500円玉あんだけどわざわざ両替しに行くのもなんかねぇ…。

源氏池に浮かぶ旗上弁財天
池には沢山の鳥が

初詣を済ませたとこで源氏池に集う鳥たちを撮影。太陽が既に上がり、池が綺麗に光っている中、カモメがめっちゃギャアギャア鳴いていました。

鳥を眺めたところで境内を後にし、午前に過ごしたお正月はこれでおしまい。今年も初日の出が見られてよかったよかった―

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?